2015/11/07

【UFOキャッチャー動画:平行棒渡し】アイドルマスターシンデレラガールズ SQフィギュア渋谷凛 new generations 余談と補足【クレーンゲーム】

普通?の橋渡し


未視聴の方は先に動画をご覧ください。


プライズのレビューだけ見る



SQ渋谷凛 - 余談と補足


橋渡しは、いくらやっても発見があって楽しいですね?

環境

設定 平行棒渡し
機種 UFO CATCHER 8
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 手前と奥に棒が各2本
  • 手前内側1本のみ滑り止め
  • 中央開口部と手前側には落下スペースあり
  • 下降制限はなさそう
  • ツメはそれなりに使える

ポイント: 棒上での戦い

橋渡しにおいて、中央の開口部が狭いことは、イコール難しいと考えられがちです。
多くの場合は実際そうだと思います。

しかし、「簡単に落ちない=棒上での方向転換が可能」とも考えられます。

さて、縦ハメでも取れそうな気がしますが、失敗してアシスト呼ぶのもアレですし、
安定の横向きにしましょう。


今回は時計回りに回しています。
パッと見、左ツメの方が曲がっている(使える)ように見えたので、
普通に考えれば、滑り止めがある手前側に対して、
より強力である左ツメを使おう!となります。

店員さんは、お客さんがそう考えるだろうと読んで設定しているとすれば、
手前側に対して左ツメを使うのは、きっと罠にハマるということですね(考えすぎ)



斜めの状態の箱を、持ち上げつつ右に持って行きたい。
そんな時は、なるべく奥側を持ち上げて、右アームが早く抜けるようにします。

具体的には、


この位置だと、持ち上がりきるまで右アームは箱と接しています
そのため、あまり右方向へ進んでくれません。

もう少し奥の


このあたりを掴むことで、先に右アームが外れ
左アームで右方向へ移動させることができます。

そんなこんなで、次に手前側を攻めていると、


こんな感じに、奥側の棒上に乗ってしまいました。
これが逆にチャンスで、もう少し奥へ持って行ったのち、
押しで中央に落とすことができます。

この位置で押してしまうと…


このように引っ掛かってしまいます(これは単純に失敗しました)

さて、ここからリカバーするには、


手前の角部分を狙っても、アームが底面に届かず持ち上げることができません。
また、アームと箱の角度的に、掴めても、十分に持ち上げられない可能性があります。

ここでは、右下手前角の「ちょい手前部分」を狙います。


こうすることで、持ち上げつつも、奥側に移動できるはずです。

と…


ここまで奥に下がったのは、ちょっと予想外でした!

でも、棒からわずかにはみ出した位置だったので、そのまま押し込めると判断しました。


押しを外して、奥へ行ってしまうと面倒なので、ここは慎重に狙いましょう。

ゲットまで 11手/1100円


最初から、この展開を狙っていたわけではありません。
途中、奥側の棒に乗った状態で安定したことから、
ハマった状態での角度変更よりも、こちらの方が早いだろうと判断しました。

割りと使える場面はあるかも?