2015/09/20

【イベントレポート】「『HMM × ラブライブ!セレクトショップ』inラフォーレ原宿」行ってきた【ラブライブ!】



「HMM×ラブライブ!セレクトショップinラフォーレ原宿」が、
9/19にオープンしました。

入場には整理券が必要(9/23まで)で、各日7:30-8:30の間、配布されております。
これによって、どの時間に入れるかの抽選が行われます。
また、この時間以降は並べないというのが公式の発表だったのですが…
どうもそれ以降も、整理券を順次配布しているようでした。
おそらく、上記の1時間で整理券は全て捌けるだろうという目論見で、
このような設定にしたと思われます。
ところが、1時間で整理券は全てなくなることもなく、
その後も継続して配布していたようです。

抽選後にフリー入店時間の発表があるとか、
色々と公式ページの注意事項欄に書かれていますが、
初日は状況をツイートしている余裕もなかったようです。

かくいう私も、8:30以降は並べないという情報を信じて、
また公式発信が何もないため、その流れで行くのだろうと思っていました。
結局、順次整理券の配布が行われていたようですが!

まあ、運営が云々の話はこの辺にしておいて…

2日目の10時頃に、整理券をゲットしに行きました。


その時間には、特に並んでいる人もおらず、
整理券を配布しているスタッフが2名いるだけでした。

整理券を貰い、入店時間まで時間を潰します。
「入店時間の10分前に集合するように」とのことでした。

数時間後


10時には、人もまばらだった原宿。
シルバーウィークということもあり、お昼を過ぎたら、かなりの人出でした。

10分前集合ということでしたが、5分前に列の形成が始まりました。


巨大ボードの前に並ばされます。


すげージロジロ見られるゾ…
整理券は30分区切りで、各時間帯25人ずつ入れるようになっているそうです。

人種はかなり多様で、JC~60代夫婦まで見受けられました。

定刻になったら、先導のお兄さんについて行きます。
さっきの写真にあった、列先頭脇の階段から中に入るとおもいきや…
普通に正面口からラフォーレに突入。
非常階段から地下へ連れて行かれます。

まず、入り口で半券の交換(持っている人のみ)が行われます。


なるほど。
こうすることで、1回の入店では10枚しか交換できないようになっているわけですね。

対応がスタッフさんによって違いました。
私に対応してくれたお姉さんは、カゴからランダムに選んだものを渡してくれました。
隣のお兄さんは、お客さんに選ばせていました。

まあ、どっちでも変わらないと思います。

そのお姉さんに確認したところ、店内は全て撮影OKとのことでした。

では、入りましょう。

入り口の看板


天井には、いきなり屋上会議のシーンが!


私が引いたフィルムですね(嫁に出したけど)

左手には、UBIQのスニーカーやフィギュア、ラバストなどが展示されています。


特にめぼしいものはありません。

[2015.9.20 23:25追記]
以下の3点は、初展示だったかも!?
  • ねんどろいど 小泉花陽 練習着Ver.
  • ねんどろいど 星空凛 練習着Ver.
  • figma 星空凛
この3点のみ、展示は9/29までのようです。

[2015.9.21 22:10追記]
ねんどろいどとfigmaの写真撮ってきました!





[追記ここまで]

UBIQコラボスニーカー


[2015.9.21 22:10追記]
こちらも3日目に再販があったので、展示されているものを撮影してきました。



受注分の予約受付時には、結構賛否ありましたね。
ワッペンがダサいとか…

でも、基本的に長いボトムしか履かない人であれば、
ハイカットスニーカーでもソールとアッパーの一部しか見えませんから…
パット見は、ラブライブ!とはわからないと思います。

各メンバーデザインの残数。



無難な色が売れてますね。
どうも、ここに出ていた以外にもストックがあったらしいので、
決して、にこちゃんが不人気なんてことはありません

試着出来るので、サイズに不安がある方は、
お姉さんか、いかつい黒人SPさんがいるので、話しかけてみよう!


箱のデザインも可愛いですよねー。

[追記ここまで]

入り口看板脇には、Angelic Angel(絵里モデル)の衣装展示。





カラーリングやデザインが奇抜で映えますよね~。
ちょっと高い(23,000円)けど、コスプレしたい方は必見です。

続いて、ショップ中央の柱には、SDS名場面を集めた豪華フィルムが!


めっちゃデカい。





海未ちゃんのフィルムください。

物販コーナーを見ていきましょう。

全体はこんな感じ。


こじんまりしています。

ここでしか買えない、限定グッズがあります。

シューズインバッグ



袋です…
なぜシューズインバッグを販売しようと思ったのかわかりませんが、
普通にサブバッグとして使えると思います。

絵里推しのお姉さんが言うには、
ちょろっと付いているリボンがポイントだそうです。

OUTDOOR PRODUCTSコラボのドラムバッグ(大・小)とデイパック



小さいサイズのドラムバッグは、使い勝手が良さそう(荷物少ない人向け)

海未ちゃん直筆あいどるTシャツ


ここに来た目的は、半券の交換と、このTシャツを買うためだったんですよ。


ない…


ない!
売り切れているじゃないかっ!!



あいどるTシャツの白(全サイズ)は売り切れでした…
(青は、MとLが残っていました)

やっぱり白じゃないとねえ…?

花陽推しのお姉さんに聞いてみたところ、再入荷の予定はあるそうです。
いつ入るかわからないとのことですので、
気になる方は電話してから行った方がいいかも。

HMMオリジナルマグカップ


入り口にあったteracco氏描き下ろしイラストデザインですね。

クリアファイルとアクリルキーホルダー


これも、ここ限定だそうです。



その他にも、地域限定・期間限定のアイテム(神田明神とか?)が置いてあり、
買い逃した人は来る価値があるかもしれません。


そうそう。
半券を持っていない方も、物販購入3,000円毎にブロマイド1枚貰えます。


ねんどろいどが減っていたりするのは、そのせいかもしれません。

この時期まで、半券を多数所持している人の方がレアじゃないですか?
(初日は100枚持っている人もいたそうですが…)

ストッカーとして使われているラブライブ!コンテナ。


壁にも海未ちゃんの力作が…


レジ脇にはサイネージが設置されており、


共通ハッシュタグの#lovelive_laforetを付けてツイートすると、
こちらに表示されることがあるらしいですよ。
まあ、見てる人いなかったけど…

続いて、パネル展示コーナーを見てみましょう。


ここでは、SDS衣装のμ'sと一緒に写真が撮れます。

ぼっちのあなたも大丈夫!
いかついカメラマンさんが、ほぼ常駐していて、向こうから声をかけてくれます。
推しを伝えると、シャッターを切る時に、「にっこにっこにー」などを強制されます笑
恥ずかしがらずに、全力でにっこにっこにーしましょう。




その反対側には、メンバーそれぞれのパネルが展示されています。










展示コーナーから物販コーナー


柱から物販コーナー


展示から出口


最後に、これから出る?グッズコーナー


ジャンボ寝そべりぬいぐるみ SUNNY DAY SONG ver.


皆さん、お待ちかねのジャンボ寝そべりぬいぐるみSDS ver.が展示されています。

既に情報は出回っていますけど、是非実際に見てみてください!
ハイパージャンボと比べて、全長が10cm伸びていますが、
数字の10cmと実際に見る10cmは結構違います

日々、HJNNを抱きしめている紳士淑女諸君。
こちらのサイズの方が、より抱き心地の良いサイズ感になっていると思いますよ。





マグネット付き寝そべりプチフィギュア


見た目は、既に投入されている寝そべりプチフィギュアと同じですね。

キャラキュート feat. 八雲剣豪


スーパープレミアムフィギュア Snow halation


大体こんな感じでした。

海未ちゃんTシャツが買えなかったのは残念ですが、
ジャンボ寝そべりSDS ver.が見れたり、
一枚も交換していなかった半券を消費できたので、良かったです(小並感)

公式によれば、24日からはフリー入場になるっぽいですし、
お急ぎでない方は、それからでもよいかもしれません。
また、SW中でも、10時頃に行けば午後一で入れます。

興味がわいた方は、是非Hybrid Mind Market inラフォーレ原宿に行ってみてください。
公式サイト→ Hybrid Mind Market


半券交換ブロマイド開封はのちほど。

[2015.9.20追記]

生ブロマイド開封するぞ~


リミットの10枚交換してきました。

なんか薄っすらと見えますね…


開封の様子はTwitterをご覧ください。



こちら(ブログ)では、引いたものの柄のみ紹介致します。










10枚開けて、真姫ちゃんと希ちゃんが2枚ずつでした。
割りとダブらなかった!

長いことレポートを読んでいただき、ありがとうございます。
最後まで見てくれた貴方、生ブロマイドのプレゼントをやっているので、
よろしければ、フォロー&RTでご参加ください!



252RT →3人
504RT →5人
874RT →9人

にプレゼント致します。
9/21 23時まで終了しました

[2015.9.21追記]
3日目に交換したブロマイドで、昨日と被ってないものをアップ。





もしかしたら、また行くかもしれないので、
何か新情報があれば、ここかTwitterで!