2015/08/29

【UFOキャッチャー動画:平行棒渡し】ラブライブ! プレミアムフィギュア"矢澤にこ - それは僕たちの奇跡" 余談と補足【クレーンゲーム】

UFO9という不確定要素


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る



それ僕にこ - 余談と補足


同日投入のSPM海未ちゃんと比べると、いくらか易しい設定が多かった印象。
とは言っても、他のプライズよりは難しいですけど!

このPMサイズは定番のため、設定も多彩です。

しばらく、王道を征く平行棒渡しをやっていなかったため、
今回はこの設定で!(但し、UFO9)

環境

設定 平行棒渡し
機種 UFO CATCHER 9
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 両側滑り止め平行棒渡し
  • 奥側4-5cmはみ出し
  • UFO9

ポイント: UFO8までのやり方が通用しない部分がある

UFO9はまだプレイ回数が少なくて、完全に把握できているわけではないです。
移動スピードが速いのと、移動時に揺れまくる印象ですね…


方針としては、基本通り「横にして落とす」
横にするには、片側に寄せて力をかける必要がある。

というわけで、初手は寄せてみましたが、あまり芳しくありません。

奥側は棒より奥にはみ出している部分が十分あるため、
押しを狙いにいきます。
角というよりは、少し内側の縁あたりなイメージ。

だったんですが…


この位置に下ろしたのに、滑りまくって持ち上げになるとは!
これは予想外。

私が以前UFO9でプレイしたのは、いずれも剣山でした。
押しを使う場面がなかったんですよね。

ここにきて、こんなに滑るのか!という驚き。
「押しは使いものにならない」ということがわかっただけで、十分収穫です。

では、押しにならず、かつ、ストップもかからないような位置を狙いましょう。
要は、アームがプライズの下に回りこむ、ギリギリの位置ですね。



ギリギリまで寄せたらこんなことに!

これを、使いたい場面で使うことはかなり難しいですね。
同じ位置を狙っても、こうなることは少ないと思います。

ただ、「横向きにしたい」というのは即ち「持ち上げながら角度を変える」ことです。
だから、これもやっていることは同じなんですよね~。

こんな、アシスト直後みたいな理想的な形になれば、あとは角を外すだけです。
角を外すには、手前側を持ち上げて、角度を変えてあげます

この時はまだ、棒に十分角が乗っていたため、この方法を取りました。


持ち上げで、左手前角がかなり浅くなったため、今度は押しを狙います。


えっ…全然押せないんだけど(さっき学んだの忘れてる)

UFO9以外の筐体だったら、これで落ちたと思います。

どうもUFO9は、軸がフレキシブルにできていて、
垂直方向の押しパワーが何れかの方向に分散している気がします。

序盤でも書いていたように、押しが非常に働きにくいようですね。

じゃあ、色々試して、そうだとわかったし、あとは手前側の持ち上げで!


ゲットまで 10手/1000円


これからの世の中、(特に大手チェーンは)UFO9をどんどん投入してくると思います。
我々は、それに対応していくしかないのです!
よし!一緒にゲーセンへGOだ!