2015/07/12

【UFOキャッチャー動画:棒渡し】ラブライブ! LEDアッシュトレイ(灰皿) 余談と補足【クレーンゲーム】

バランス


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る


ラブライブ! LEDアッシュトレイ(灰皿) - 余談と補足


非公式なのに200円だとぅ?
面白い!やってやろうじゃないかっ!!

環境

設定 立体棒渡し
機種 クレナフレックス
プレイ料金 1P/200円 3P/500円


状況

  • 滑り止め棒渡し
  • 奥と手前は逆方向に傾斜している
  • アームは初期状態でかなり開いている

ポイント: バランスを崩すには、どこを押すべきか

立体的な棒渡しは、今となっては珍しくありません。
末広がりで、片側だけ傾斜している設定はよく見かけます。

しかし、この形は初めてみました。

まあ、とりあえず普通に狙ってみました。


なるほど。
奥側はギリ寄せしても、ぴくりとも動かず。
そして手前側は、この変わった土台によってパワーが全て逃げてしまいました。

どういうことか?

例えば、椅子を思い浮かべてください。
4本ある椅子の脚のうち、1本もしくは2本だけ短いと、ガタガタしますよね。
あんな感じですね!(わかりづらい)

短くて浮いている脚の方へ傾けても、手を離すと戻ってきてしまいます。
(これでわかるかな?)

そんな感じです。

まあ、初期状態でアームが開きっぱだったり、
掴む要素は大体ダメだということがわかりました。

そうやって、ダメなパターンを潰せれば、次に何をすればいいか
なんとなく絞られてきますね。

じゃあ、押しましょう!


あっ…

アームの開きが全開ではないため、狙いが少しズレて、
中央部分を押す形になってしまいました。

位置を修正して~


上手く回転させることができました。

そしたらもう、真姫ちゃんはどこを押せばいいかわかりますね?


真姫ちゃんちょろインたちつてと

ことりちゃん 4手/800円
真姫ちゃん 1手/200円


見慣れない設定でも、大体やることは同じで、
バランスをどのようにして崩すことができるか?
それがわかる&可能な台であれば、そう難しくないかもしれません。