2014/06/23

【プライズレビュー】Dr.スランプアラレちゃん SCultures BIG 則巻アラレフィギュア【バンプレスト】

「んちゃ!」





Dr.スランプアラレちゃん 則巻アラレフィギュアレビュー
メーカー バンプレスト
作品 Dr.スランプアラレちゃん
キャラクター 則巻アラレ
投入日 2014/6

顔アップ - Face






「キーーーン!」とも「ほよよ」ともつかないこの口に、なぜしたし…。
アラレちゃんの代名詞といえば、縦長の口か、口全開で前歯が見える状態ではないでしょうか?
う~ん、歯並びが良すぎるから違和感があるのかなー。
アラレちゃんというより則巻千兵衛に見えなくもないですか?
(スタジャンに手をつっ込んでいるポーズも加味して)

造形のクオリティはなかなか。
頭部が別パーツになっていることで、首の接合部が目立ってしまうのが残念。

バストアップ - Bust shot








頭部以外では、「アメ」と「帽子」が別パーツになっており、
「カバン」と「メガネ」は固定。

全身 - Full-length figure








正面からだとわかりにくいですが、このように超前傾しています。

このアラレちゃんは、「造形天下一武道会4」で「バンプレスト賞」
及び「プロデューサー阪田賞」をダブル受賞しました。
「キーーン!顔」や「ほよよ顔」は既に多数フィギュア化されている可能性があり、
あえてこの形を取ったんですかねー。

その他適当に - Other-angles




やや「アラレちゃんらしさ」に欠けるような気もしましたが、
総じてクオリティは高いフィギュアでした!

ここのところ、セーラームーンやカードキャプターさくらなどが
プライズ化されていますね。
リバイバルブームの到来でしょうか?

Dr.スランプ アラレちゃん 則巻アラレフィギュア
- ちるふのUFOキャッチャー