2016/07/24

【レポート】「セガコラボカフェ『ラブライブ!サンシャイン!!』」行ってきた【セガ秋葉原新館】


アニメも始まり、怒涛の勢いでメディア展開を始めたラブライブ!サンシャイン!!
ラブライブ!ではお馴染みのセガコラボカフェが、2016年7月23日(土)にスタート!

初日の予約を見事勝ち取った私。
ライブは1回も当たったことないのに、セガはよく当たる…

ということで、早速やって参りました。


秋葉原セガ新館。
何やら、武装している方もいらっしゃいますね。
昨日、サービス提供開始したポケモンGOと、本日開催のにこ誕(僕ラブ)もあってか、
秋葉原の街は、いつも以上に、人でごった返していました。


入り口のサイン。


コラボカフェ限定アイテムの展示。

では、カフェのある7階へ行きましょう。


エレベーターを降りたところは、お土産屋(物販コーナー)になっています。
今回も、物販はフリー(予約なし)で利用できるようです。


そうそう。
カフェに入る場合は、事前にWEB予約か、現地(お土産屋)に来て、
キャンセル待ちを申し込む必要があります。

初日でも、最終回は空きがあるようですね。
やはり、にこ誕へ行っている方が多いのかも?

入店!


今回の一人席はこんな感じ。

まずは、店員さん(ヨハネ推し)によるマイクパフォーマンス(注意事項)がありました。
その後、席でオーダーをする仕組みになっています。


オーダーは、
  • フード:1品のみ(初回オーダーのみ)
  • デザート&ドリンク:無制限(追加もOK)
となっております。


メニューはこんな感じ。
各メニューの詳細は、公式サイトをご覧ください。

それぞれのメニューには、コラボカフェ限定グッズが付きます
  • フード共通:ビッグコースター
  • 君のこころは輝いてるかい?カルボナーラ:ミニブロマイド(全5種・ランダム)
  • Aqoursみかん塩ラーメン:レンゲマーカー(全3種・ランダム)
  • ユニット別パフェ:コースター(全3種)
  • ドリンク:コースター(全9種・ランダム)
  • アイスコーヒー:コースター(ロゴ)
ドリンクのコースターはともかく、フードのランダムアイテムをコンプリートするには、
相当通わないと難しいですね…(フードは1入店1品まで)


裏面は、お土産屋のお品書き。
7/23現在、セガコラボカフェ限定アイテムは、ランチョンマットのみです(今後追加あり)


リトルデーモンへの注意書き。



カルボナーラ、ギルキスパフェ、梨子ちゃんドリンクをオーダーしました。
注文したブツが来るまで、店内を見て回りましょう。


一人席前壁面。
毎回ここが一番インパクトあるところですね。


今回は、各メンバーからのサインが随所に入っており、
いつも以上に頭上でのシャッター音が多かったですね。


ルビィちゃん


花丸ちゃん


梨子ちゃん

カフェの奥側、窓に掛かっているブラインド部分は、こんな感じ。


デフォルメされたメンバーが学年ごとにロールブラインドになっています。
こっちは、ところどころにサインがありました。






店内奥側4人席のあたり。


各メンバーのPVシーンを切り出して、コルクボードにまとめてあります。



ここにも一部サインが!


梨子ちゃんのアセロラドリンク(意味深)飲みたい。


みかんアピール千歌ちゃん。

4人席にいたお兄さんが、「サインのあるテーブルもあるんすよー」と教えてくれました。


ホントだ!
こればっかりは、その席に当たるかわかりませんね。
運です運。


メニューオーダー後か、90分の時間制限間際であれば、空いている席も多いですし、
大体みなさん声掛けすれば、写真を撮らせてくれますので、勇気を出して!


ですわよ!

入り口入って正面のところには、各メンバーのパネルが展示されています。


サイン多すぎィ!

パネル右手のコルクボード。



パネル向かい側黒板。


初日の黒板はこんな感じ。


ここにもサインががが。


前日に来てた、Aqoursちゃんたちの落書きはないのかな?


こ、これかな?
り●ゃこ画伯かな?

サインはいたるところにあるため、網羅してません
是非、実際に行ける距離にある方は、他にも探してみてください。

そうこうしているうちに、注文したドリンクが来ました。


梨子ちゃんのアセロラドリンク(ピーチゼリー入り)


コースターはもちろん梨子ちゃん狙いですよ!

どうかな?



千歌ちゃんでした。

アセロラの酸味と、ピーチゼリーのほんのり感じる甘さが、
海に落ちた後の、夕方の浜辺のちかりこのような哀愁を感じます。

次に、ギルキスパフェ。


パフェには、対応した各ユニットのコースターが付いています。



クランベリーとストロベリーのアイスに加えて、ミックスベリーの果肉も入っているようです。


随分と色々入ってますね。


一番上は、2色のアイス


その回りには生クリーム


少し下にカスタードクリーム


その下には、オレオをクラッシュした層が


さらに生クリームを挟んで、ミックスベリーがたっぷり


これで終わりかと思ったら、その下にある層は生クリームではなくヨーグルトでした!


えっ!?まだあるの??
一番下にはゼリー?が入っていました。
8層もあるんかい!!いや、アイスが2種あるので、実質9層ですね?
これはもちろん、9人のことを暗示してるのでしょう(深読み)

明らかに、前回よりもクオリティが上がってますね!
アニメコラボカフェで、ここまで色々入れちゃう?
某艦これカフェなんてムニャムニャ。


パフェなんて、コースターに付いてくるおまけだろ!みたいな考えもあると思うんですよ。
でもこれは、パフェとしての完成度も高いです。

前回のキウィはちょっと…という感じでしたが、今回はフルーツ部分も美味しかったです。

あ、そういえば、フードより先にパフェが来ていましたけど、
これは、ファーストオーダーで全部一気に頼むと、フードと前後することがあるそうです。
どうしても、先にフードを食べたい人は、フードが来た後に、パフェを注文しましょう。

で、

カルボナーラが来ました~


一人席はちょっと照明が暗いからアレだけど許してください。


半熟卵がオン。


あ、これ?これがミニブロマイド?
めっちゃミニやん!!!!!

しかも、カルボソース付いてるし!
ブッブーですわっ!

(いや、全然気にしてませんけど)


フードには、共通のビッグコースターが付きます。

もう、コースターの概念がよくわからないですよね。
これに置くものって、大ジョッキ…いや、ピッチャーかな?


シャイニー☆ですわ!


半熟卵を割って、


いただきます。

なるほどなるほど。
カルボソースは緩めで薄味。ベーコンを一緒に食べることで、ちょうど良い感じになります。
個人的には、ソースが濃すぎるよりも全然いいですね。
客層を考えると、味付けはもうちょい濃い目でもいいかなとも思いますが。

追加で、ダイヤさんのドリンクを注文しました。


いちごゼリー+ソーダとあります。


いちごゼリーとソーダですわっ!
なんかこう、相乗効果はあんまり感じられないけど、美味しい的な?

さて、コースターはどうかなぁ?
梨子ちゃんかダイヤさんならいいぞ?



千歌ちゃんかよ!!
2連続千歌ちゃんかよ!!!

と、(逆に)ニヤニヤしながら写真を撮っていたところ、花丸ちゃん並に優しいお姉さんが、
ダイヤさんを説得…じゃなくて、交換してくれました。


ありがとうございます!


美しいですわっ!


そんなこんなで、カフェのレポートは終わりっ!

お土産屋さんは、誰でも入れるので、さらっとどうぞ。









ここでしか買えない限定のランチョンマット。


なぜか売り切れているたてぽす。

以上です!
  • 各メンバーのサイン…というか、利用した生の感想を見られる
  • ここ限定のアイテムがある
  • 料理のクオリティが総じて高い
  • コミュ力を発揮すれば友達もできそう
  • なんか楽しい
などの理由により、ラブライブ!サンシャイン!!が好きな方or気になっている方は、
是非一度、足を運んでみてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今回ゲットしてきた戦利品の一部を、抽選で3名様にプレゼント致します。
応募は締め切りました。ちょいちょい、このようなレポート+プレ企画をしているので、またチェックしてね!

  • ランチョンマット
  • ビッグコースター
  • コースター(高海千歌)



■応募条件
1. Twitter(https://twitter.com/coin_eater)をフォロー
2. 対象ツイートをRT(https://twitter.com/coin_eater/status/756872203686162432
――ここまでで応募完了――
3. 欲しいものをコメント(指定なしはランダム)
【記入例】千歌ちゃんのコースター
4. 今回の記事の中で、「パフェが実質何層になっている」と言っていたでしょうか?(正解すると当選確率が2倍)
【解答例】4ソロー(4層)
5. ラブライブ!サンシャイン!!に関することなら何でも対象ツイートにコメントしてください(コメントで当選確率を2倍とします)
【コメント例】4話見て花丸推しに寝返りましたおっぱい



■締め切り
7/28(木)23時

■発送方法
定形外(送料無料)
*家族バレ防止用に郵便局留めなど対応できます