2016/02/14

【レポート】「Tyrell(タイレル)×ラブライブ!コラボミニベロ」見てきた【埼玉サイクルエキスポ】



タイレルとラブライブ!がコラボしたミニベロを作ってる!という情報は、
昨年末くらいに、ちょろっと出ていましたね。
そんなことはすっかり忘れておりました。

昨日、Twitterを眺めていたところ、
TLにタイレル製のミニベロ画像が流れてきて思い出しました。

なるほど。
さいたまスーパーアリーナで行われている「埼玉サイクルエキスポ」で展示されているようです。

ちょうどこの日(2/14)、ラフォーレ原宿で、はなよの白米スムージーが1日限りで復活する
「HMM×ラブライブ!セレクトショップ"バレンタイン1日限定ショップ"」がありました。

(その時の様子は別の記事にまとめてあります↓)


「整理券に記載されている時間になったら集合」という方式だったため、
その、空き時間にさいたままで行こうと考えました。

完璧すぎる段取り!

で、


さいたまスーパーアリーナに来ました!


入場は無料です。


入場!

目的はただひとつ。


タイレルに来ました。


おお~


これかー!
格好いいというよりは可愛いですね。

一応、私は元々ロードに乗っていて、

フェルト→ビアンキ→スペシャ

ここで、別にガチ勢じゃないし、オーバースペックだろうと判断し、ミニベロへ移行。

FUJI→KHS

で、現在に至ります。

ミニベロを購入するにあたって、色々と検討したところ、タイレルが一番欲しかったんですよ。
ただ、ちょっと高いなと…
結局はKHSにしたわけですが、やっぱりそのうちタイレルに乗りたい!

このタイミングで、ラブライブ!コラボが出るならば、是非欲しい。
とりあえず、見るだけも見てみたい!

で、今日に至ります。


スタッフさんに話を聞いたところ、カタログなどはまだ出来ておらず、
近いうちに、グッスマから詳細の発表があるとのことでした。

期待して待ちましょう。



スペックの詳細はこんな感じ。

ざっくりと、
  • SORAモデル:245,000円
  • Tiagraモデル:300,000円
  • 105モデル:320,000円
となっておりました。

今回展示されていたのは、SORAと105でした。

自転車について知識のない方は、SORA?徳井青空??105?なんぞ?
という感じだと思います。

要は、高いモデルは良い部品を使っていると考えてもらえればOKです。


奥が105モデル。手前がSORAモデル。

あと、しいて言えば、SORAだけフラットバーですね。
私、個人的にはミニベロのドロハンには矛盾を感じます。
いや、まあ、ミニベロ自体が「だったらクロスでいいじゃん」と言われちゃうかもですけど…

ミニベロならフラットバーの方が好きです。

あとは、105モデルを中心に、写真をたくさん撮ってきたので、どうぞ~(投げっぱ)





















ここからSORA






うーん、フラットバーで105にしたいです!

なんか、周りを見渡してみると、痛ジャージのローディが結構歩いていて、
アニメ×ロードが、結構市民権を得てるんだなあと感じました。

みりあちゃんのジャージ着てたPが格好良かった。

このタイレルがあった並びだけ、異彩を放っていましたよ。


お隣は、グッドスマイルレーシング。


カラーリングが素敵ですね。


そのお隣は、痛ジャージ屋さん!


こういうものが、もう少し早く市場に出回っていたら、
私もまだロードに乗っていたかもしれませんね~。



アルペジオのジャージなんかは、アニメ色が薄くて、
ただの格好いいジャージに見えなくもないです。


ラブライブ!のサイクルウェアもありましたよ。


こちらでは、来期?アニメ化される「ろんぐらいだぁす!」
詳しくは知らないのですが、同人から始まったコミックらしいです。
とすると、結構コアな内容なんですかね?


著者のサイン本も置いてありましたよ。
キャラ絵の入ったサインでした!(買ってない)


そんな感じで、久しぶりに自転車に触れた時間でした。
最近あんまり自転車には乗らないですけど、見ると欲しくなっちゃうんですよね~。

ちなみに、どうでもいいですけど、サイクルウェアはSUGOIという
カナダのメーカーのものを着ていました。

デザインが格好良くて、わざわざ特殊なサイトで輸入してました。


なんかやってる。

さあ、原宿へ戻りましょうか。


ミニベロはいいぞ。