2016/02/06

【レポート】「ラブライブ! セガコラボカフェ&購買部」行ってきた ~カフェ編【クラブセガ秋葉原新館7階】


ラブライブ!とセガがコラボしたカフェが、クラブセガ秋葉原新館7階に誕生!
早速行ってきました。

こちらのカフェは、抽選予約制(WEB受付)となっており、
当選した方のみ入ることが出来ます。
2/5現在、第1期の抽選は終了しております。
約2週間のスパンで、4期開催されるため、これからの予約でも間に合います!

ここでしか手に入らないグッズもあります。
記事を読んで気になった方は、是非予約してみてください。

では、入りましょう。


クラブセガ秋葉原新館の場所は、特に説明するまでもないでしょう。
中央通い沿い、セガの中では駅から最も遠い場所にあります。

そうそう。
「当選した時間帯の15分前」から待機が可能なようです。
それよりは早く行かないようにしましょう(早く行く意味がないことは後述参照)



入り口には、「抽選予約制ですよ」という看板がありました。

7階なので、エレベーターを使いましょう。
私のようなクレーンゲームしかやらない人は、(1-3Fより上に行かないと思うので)
もしかしたら、エレベーターの存在を知らないのではないでしょうか?

エスカレーターに乗らずに、店内を突っ切って行きます。



実はこの奥にエレベーターがあります。


こいつで一気に7階まで上がっちゃいましょう。
上がった先は…


ラブライブ!購買部でした。
こちらも、「カフェとは別の予約が必要(購買だけ利用)」となっております。
カフェ抽選に当選した方は、「カフェ利用と同時に購買部も利用できる仕組み」です。


このように、階段で待つよう案内が出ております。


ここが先頭になります。
(誰もいないのは早く来たからというわけではなく、カフェ利用後に改めて写真だけ撮ったためです)



壁に沿って1列で並びます。

また、入場前のこの待機時間に、
  • 当選メールを見せる(もしくは、予約番号とフルネームを口頭で告げる)
  • 身分証明書の提示
こちらの確認があります。

確認が取れたら、伝票を渡されます。



「オーダーは、こちら側(店側)で取りに行くから席で待っててね」とだけ説明をされます。

では、時間まで、壁面に設置されているメニューや、購買部で買うものを見ておきましょう。



定刻になったら、並んでいる順で案内されますが、
予約した時点で席の位置まで決まっているため、
早く行く意味はないです。
時間ぎりぎりに来ても問題ありません。

店内へゴー!


これがぼっち用の席になります。

全員が席に付いてから簡単な説明があるとのことでした。
じゃあ、メニューでも見てましょうかね。


いや、もうフォロワーさんにアンケ取って、何注文するかは決まってるんですけど…



注意事項は、まあ大体事前にわかっていると思います。
注意することは「動画の撮影」くらいですかね?

そうこうしているうちに、全員が着席。
カフェについての説明やオーダー方法などのアナウンスがありました。

で、店員さんが順番にオーダーを取りにきます。
オーダーは、ぼっち席の端からスタートしたので、
「早く食べたい!」という人は1人席がいいかも?


私は、
  • フード:凛ちゃんラーメン(1,200円)
  • デザート:Snow halation パンケーキ(1,200円)
  • ドリンク:園田海未(600円)
をオーダーしました。
注意としては、「フードは1点(1種)しか選択できない」ということです。
つまり、「凛ちゃんラーメン or SUNNY DAY SONGパスタ」のどちらかしか注文できません。
また、フード及びデザートの再注文(おかわり)も出来ません。

ドリンクはいくらでも注文することができます。
というのも、ドリンク1つにつき、1つコースターが付いてきます。
そう、察しのいい貴方。そういうことです。
このコースターがランダムになっているため、コンプリートを目指すのであれば、
かなりの数を頼む必要があります…

ちょっとその辺は、お腹と相談しましょう。

注文後(注文前でも)は、店内を自由に歩きまわることができます。
もちろん撮影も自由です。

では、撮影といこうか。


ちなみに、席はこんな風になっていました。
  • 1人席:9席
  • 2人席:17席
  • 4人席:2席
つまり、席数は、9+17*2+4*2= うーん難しい…ご、51かな?
これさ、1人席を10個じゃなくて9個にしているには、意味があるんですよね?

μ'sに因んでいる的なことですよね??

店内を見渡してみます。


これが1人席。
その後ろが…


2人席。
で、さらに奥の方…


この一番奥が4人席になっています。

次に、店内装飾と展示を見てみます。



1人席の目の前は、SDSの名場面集みたいになっています。


奥側はデフォルメキャラ。

全景はこんな感じ。



厨房がチラり。

厨房の右側には展示スペースがあります。

スノハレの等身大?ボードが設置されていました。
これって、どこか別のところで展示されていましたっけ?









パネルの向かいには黒板があり、自由にメッセージを残せます。


ちょっと見てみましょうか。
まだ初日だから少なめですね。




描いてる人が上手いと、描くハードルが上がるじゃないかっ!(上手い)

黒板の左側にはコルクボードに写真の展示。


大体こんなところです。

店内BGMはもちろんμ'sです。
アキバのセガに行くと、よく「そして最後のページには」がかかっているんですよね。
この時もかかっていました。
今でこそ「僕たちはひとつの光」が集大成的な曲になっていますが、
アニメ2期の集大成としての涙腺崩壊曲はこれでしょう。

♪いろんなことがあったね 怒ったり泣いたり忙しく
真っ白なノートブックへと想い出が増えてゆく
表紙に小さくありがとうって書きたいな
いつかね…いつかね!

そろそろ注文したものがきたかな?
席に戻りましょう。


ドリンクが来ていました。
コースターが置かれちゃってますね…
もし席にいた場合は、積み重ねられたコースターの一番上のものを渡されます。

ということはですよ、コースターは全9+1種(コーヒーだけランダムではなくロゴコースター)あるので、
コースターが9枚ずつの塊で並んでいると仮定すると、
ドリンクをちまちま頼むよりは、一気に9杯頼んでしまえば、コンプできるのでは…?

ん?9杯も飲めない?無理?

ワ●ミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
村上龍「?」
ワ●ミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
ワ●ミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」

はい。

[2/6 23時頃追記]
9杯いっぺんにドリンクを注文したフォロワーさんによると、
ダブったそうです…

ということで、素直に周りの方と交換するのがいいと思います。


ドリンクいただいてみましょう。
海未ちゃんのドリンクは、白ぶどうジュース+ブルーキュラソー+チェリーとなっております。

ブルーキュラソーって何ですかね?
ググッてみましょう。
ブルーキュラソーとは「オレンジの果皮で風味を付けた、香りの強い甘いリキュール。」だそうです。
ブルーなのにオレンジなのですね。

味は…これはQooの白ぶどうかな?思ったより甘くないですね。
あまり甘い飲み物が好きではない私にはちょうどいい。

えりちのドリンクと色合いがとても似ているのですが、えりちは炭酸入りなんですよね。
海未ちゃんが炭酸苦手なのを、意識した作りになっているのですね!

さて、引っ張ったところで、コースターが何だったかめくってみましょう。


希ちゃんでした。
フォロワーさんからは、「出るまで飲め」と言われていましたが、
「(海未ちゃんが)出る前に、(胃の中が)出ちゃいます」よ…

お次はメインの凛ちゃんラーメン!


これはかなりいいヴィジュアル!


黄色いナルトは凛ちゃんを意識しているのですか?

フードのオーダーでSUNNY DAY SONGのランチョンマットが貰えます。


いいですね!

ところで、さっき私が店内を撮影していたように、他のお客さんも撮影しまくりなわけですよ。
で、ですね、


私の目の前に絵里ちゃんがいるせいで、後ろからシャッター音が鳴り続けるわけですよ。

食べづらい!!


ごちそうさまでした!

味は結構いいんじゃないですか?
全然期待はしていませんでしたけど!
ランチョンマットのオマケとして付いてくるラーメンとしては、十分な出来だと思います。
ん?どっちがオマケだって?

いや、でも、「凛ちゃんラーメンが不味い!」とかなると凛ちゃんのイメージダウンですからね。
セガのイメージガールがイメージダウンしてしまってはアレですから…。

シンプルな醤油ラーメンで、メンマも変な癖がないし、チャーシューは薄切りだけど、
ちゃんとチャーシューしてたし、スープもよく麺に絡んで美味しかったです!

しいて言えば、ちょっとだけ麺が柔らかかったかな?というくらいですね。

もう1回来れるかわからないし、スノハレパンケーキも頼んじゃいました。


食べ物に青ってどうなの…?
まあ、綺麗だけどさ…



飾り付けはとても可愛いです!
このイルミネーションのアーチと、μ'sメンバーが印刷された
せんべい(店員さんは「せんべい」と言っていた)も食べられるそうです。

ここの店員さんは、普段ゲーセンで働いている方なんでしょうか?
配膳はちょっと…な感じ(ラーメンが盆の中央に置かれていない。レンゲが踊ってるなど)
もしましたが、質問に対しては笑顔で答えてくれますし、
ランチョンマットを持って帰れそうなバッグや袋を持っていない人には、
積極的に紙袋を渡してくれました
こういったサービスは、「また来よう!」と思うきっかけの一つになると思います。

さて、食べるのがもったいない気もしますが、写真を撮りまくっていたら、
パンケーキの熱さで、表面にまぶされたSnow halation(砂糖)が溶け始めました…

べっちゃりしてきているのが写真からわかりますでしょうか?

じゃあ、いただきましょう。




おっ!?
美味しいぞこれ。

雪のような砂糖と、甘酸っぱいベリーソース、少ししつこい()生クリーム、
これに謎の青いゼリーが合わさることで、絶妙な味わいに!


絵里「さすがセガね」


これなんですかね?この青いの。
ラムネ(サイダー)的なものかな?そんなに甘くもなく、
「正直パンケーキに合っているか」と聞かれたら微妙かもしれませんが、
スノハレの表現方法として試行錯誤した結果なのでしょうね。


うん、おいしい。

あ、そうそう。
パンケーキは、こちらのスノハレランチョンマットのオマケとなっております。


もくもくと食べる。


もぐもぐ。

よくフォロワーさんに「A型ですよね?」と言われますが違います。
こういう食べ方していると、またそう言われそうですね…



アーチだけ残した。


アーチかじってみましたが、これは食べなくてよさそう…

ごちそうさまでした!
満足しましたよ。


これ、ゲーセンの店頭にあるおしぼりじゃないですか?

ちょっと、記事が長くなりすぎたので、購買編は明日アップ致します。

[2/6追記]
購買部編アップしました↓


[3/12追記]
SUNNY DAY SONGパスタを食べてきたので、追加で書いておきます。


前回と変わった点といえば…


なんだかわかりますか?


そう!
シカちゃんご来店で、サイン入りました。
ここだけ消えないようになっていますね。


知り合いの店員さん()がいたので、写真を撮らせてもらいました。
カフェ内ではこのようなスタイルになっています。

いつもお世話になっております!


で、店員さんオススメのことりちゃんドリンクを選択。

さて、コースターは誰でしょうね…

海未ちゃん海未ちゃん海未ちゃんウミチャンミチャァァァ

どうだっ!?


絵里ちゃんでした。


このポーズ格好いいよね。


前回飲んだ海未ちゃんのドリンクと比べて、かなり甘い。
あまあまボイス的なことですか?
ちょこちょこチョコレート(おーいしい!)


SDSパスタはこんな感じ。


トマト、ズッキーニ、チーズなど、なかなか本格的!?



いただきましょう。



絵里「どうチカ?」

チーズですね!(ポンコツ
この皮はなんだろう?

パスタはどうかな?


これは普通ですね。

凛ちゃんラーメンか、SDSパスタかと聞かれたら、
まあ、まずは凛ちゃんラーメン頼みますよね?

パスタはなぁ…普通!
カラーリングは確かにSUNNY DAY SONG的な感じもしますが、
凛ちゃんラーメンと並べるには、ちょっと弱かったかなぁ?

旗の刺さってる土台はなんだろう?


パンでした!
今日もパンがうまいっ!

パンはもう少し焼きたて感が欲しかったですね。


絵里「どうだったチカ?」

パスタはビジュアルが良かっただけに、ハードルが上がり、
味が普通すぎて「うーん…」という感じに。

やはり、ここでは、パンケーキがオススメです!
変な青いゼリーやベリーソースで、色合いがちょっとアレな気もしますが、
味はなかなか!

あと変更点といえば、


購買部にもシカちゃんのサインがありました!
購買部後半戦グッズを買ってきたので、のちほど開封致します。