2016/02/14

【レポート】「HMM×ラブライブ!セレクトショップ"バレンタイン1日限定ショップ"」で花陽の白米スムージー チョコレート味飲んできた【ラフォーレ原宿|atmos】


ラブライブ!コラボショップが原宿に帰ってくる!!

2月21日(日)からの「HMM × ラブライブ! セレクトショップ ~μ’sic Forever~」
オープンに先駆けて、2月14日(日)にバレンタイン1日限定ショップが登場。

前回、好評であっという間になくなってしまった「白米スムージー」
これを飲めるチャンスがきた!

ということで、行ってきました。


2/14は、朝から大荒れの天気で、一部路線でダイヤが乱れるほどでした。
幸いにも、原宿に着く頃には雨も小降りになっていました。

私は、公式サイトの注意事項の通り、待機列が形成される8:20を目指して行きました。
まあ、この天気なので、20分ほど遅刻したわけですが…

まだ、一般的なショップは開店していませんし、竹下通りを突っ切って行きます。
13時を過ぎると、このあたりは、移動スピードが沼地並に落ちるので、
多少遠回りでも、クエストやAppleのある表参道側から行くのがかしこい選択です。


到着。

既に、整理券配布の列はありませんでした。
この辺で待機している方たちは、開店の11時まで待つつもりなんですかね?
まだ2時間もありますよ…


2/21から始まるセレクトショップの告知がありました。
なんともラフォーレらしくないポスターですよね…
でも、このHMMが色々なコラボをして発信しているおかげで、
「ラフォーレ=アニメ」というのが、原宿界隈に浸透してきたかもしれませんね。


入場整理券は「PM13:30~14:00」の回でした。



フォロワーさんの中に、列の先頭から2番目にいらっしゃった方がおりました。
その方は、5時過ぎくらいから並んでいたそうです。
5時!?かよちん推しの鑑。

では、時間もあることですし、
私は、さいたまスーパーアリーナで開催しているサイクルエキスポへ向かいます!

なぜそんなところに向かったかって?

そう!
タイレルとラブライブ!のコラボミニベロが展示されている、
という情報を昨夜キャッチしました。
せっかくなので、待ち時間の間に見に行こうかなと思った次第です。

画像たっぷりで、レポートにまとめました↓


てなわけで、原宿に戻って参りました。


ラフォーレ原宿エントランスに、このような物販スペースが出来ていました。
ちなみに、この時既に、整理券の配布は終了しておりました。



但し!フリー入場が20時半から15分だけあるそうです。



その際、タンブラーのみ購入が可能なようです。


見た感じ、タンブラーの在庫は十分(見えるところに100個くらい)ありました。

まだ時間もあることですし、2階から見てみましょうか。


物販スペース全体はこんな感じでした。



さて、13時半になりましたので、列に加わりましょう。


待機中に、こちらの注文用紙に個数を記入する仕組みでした。
  1. 各種スムージー:600円
  2. オリジナル・タンブラー:1,600円
  3. スムージー+タンブラー:2,000円
  4. スムージー+クリアファイル:900円
  5. スムージー+タンブラー+クリアファイル(ブロマイド付):2,300円

ご覧のとおり、⑤のフルセットを頼むと「バレンタイン生ブロマイド」が1枚付きます。

じゃあ、⑤しかないじゃないかっ!

購入している人を観察してみたところ、
大体の方は⑤のセットを、1~3つほど頼んでいました。
私は、2個にしておこうかな。


無事に購入できました。


このかよちん、なんか…やらしくないですか?誘ってるような…
その考えがやらしい?はい、そうですね。


スムージーの提供は、前回同様、ラフォーレではなく、atmosのB1Fになります。
早速向かいましょう!

[20時追記]
atmosの場所がわかりにくいとのご意見がありましたので、
2/21からのコラボショップでもスムージーが販売される可能性もあるため、
一応地図を追加しておきます!


竹下通り方面に歩いて、


ムラサキスポーツが見えたら、横断歩道を渡る。


そのまま直進すると、すぐ左手にあります(こちらのB1F)


到着!


この、原宿通りにおいては、異彩を放つ看板
ちょっと、かよちん可愛すぎませんかね。


劇中で使われたポスターデザインもありました。

いざ、店内へ。


中の様子も是非撮りたかったので、店員さんに確認してみました。
すると、このポスターのみ撮影可能とのことでした。

えー…Twitterとかでアップされている店内写真は、実はダメなやつなのですね。

スムージーは作り置きでした。
注文してから作るのではなく、おそらく、ラブライバー押し寄せてくる
30分区切りのタイミングで、多めに作っている感じだったのではないでしょうか。

店内に、飲食スペースは10席程度ありましたが、
ラブライバーでごった返していたため、外で飲むしかありません。


まずは、はなよの白米スムージー チョコレート味。
どれどれ。


なるほど。美味しいです。
甘さはかなり控えめで、砂糖によるクドい甘さは感じません。
チョコレートの風味は、それほど強くありませんが、
だからと言って、水っぽいわけでもありません。
白米と思わしきつぶつぶが満遍なく入っており、
「かよちんが丁寧にスムーズした」かと思うと愛おしい気持ちになりますね。


甘い飲み物は若干苦手な私でも、ごくごく飲めます。

誰でも味を想起できる、例えば、マックシェイクのチョコレート味と比べると、
あちらは甘さがかなりクドく感じられると思います。
脳にクル甘さというか、喉に残るというか…
そうではないのです。

かよちんの優しさのような甘さなのです。

読者「わかんねーよ」

はい。




美味しかったです。

ちょっともうお腹いっぱいなんですけど…
でも、前回飲めなかった白米スムージーを飲める最後のチャンスかもしれません。
白米スムージーも行っておきましょう!

ちなみに、引換券に記載されているように、スムージーへの引き換えは本日のみとなります。


これが…あの…伝説の白米スムージーか!


こう、お米のつぶつぶ感。わかりますかね?


かよちんが育てたお米が使われているのかー(大嘘)


お味は…これは…
ミルクでもバニラでもなく、白米です!
新米を噛み締めた時の甘さ。
そして、ケチることなく入った白米の量。
喉ごしを越えて、食感と言ってもいいのではないでしょうか?

そんな飲みごたえのある一品でした。


うん、正直2杯はキツいゾ。

しかし、狭い原宿通りで、道の両側に、スムージーを飲むお兄さんやオッサンが
たくさん並んでいる光景は、なかなか異様です。

さて、これで今回のミッションは終わりです。
最後に、ラフォーレへ1回戻ってみましょう。



まだ、タンブラーの在庫は十分なようです。


じゃあ、また(21日に来るぜ!)

帰宅!
戦利品を見てみましょう。


タンブラー・クリアファイル・特典の生ブロマイド


このかよちん可愛すぎじゃないですか?


こう、口移しでチョコレートをくれる場面ですよね、これ?


ん?


このクリアファイルって、販売されていたものなんですかね?
価格消せてないですよ!

次にタンブラー



前回のコラボショップ出店の際は、フタが白と黒のものがありました。


今回はピンクになっています。

フタ部分はこんな感じ。



密封性・保温性などは、特に期待できないと思います。
これに、コーヒーなどを入れたまま持ち歩くというよりは、
例えば、スタバに持って行って、コーヒーを入れてもらい、
その場で飲む的な使い方がよろしいかと。


中はこんな感じ。


内側の筒は取り外しができます。


このように、中紙が入っていて、これを入れ替えることができます。


これは、μ'sのモノグラム風になっていました。
なんとなく、ブランド感がありますね。

中紙を外すと、


こんなデザインになっています。


また、底面には滑り止めが付いています。
これは微妙にありがたい。
コーヒーダバァせずに済みます。

タンブラーはたくさん余ってたし、後日通販になるんじゃないですかね?

てなわけで、今回のレポート終わりっ!