2015/12/27

【UFOキャッチャー動画:アクリル石】ラブライブ! 寝そべりキーチェーンマスコット"2年生 - Happy maker!" 余談と補足【クレーンゲーム】

小型プライズ定番設定

未視聴の方は先に動画をご覧ください。


プライズのレビューだけ見る



寝そべりKCM2年生 - 余談と補足


そういえばやっていなかった、非常にオーソドックスな設定。
有名チェーン各店でもよく見かけますね。
シールドの高さや、奥行きはともかく…

環境

設定 アクリル石フィールド
機種 クレナ2
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 敷き詰められたアクリル石上
  • シールドは5mm
  • 奥に行きにくいように、後ろ側に棒がある
  • ツメはやや伸びている
  • アームは初期状態で閉じていない

ポイント: タグの位置

この設定って、上手く取れる時とそうじゃない時があって、
それってアームの精度や、アクリル石の配置によるのかな?と漠然と思っていました。

でも実は、上記の要因よりも、紙タグから受ける影響の方が大きいのかもしれません。

最初のことりちゃんはベストの状態で配置されていて、
かつ、アームもドンピシャだった場合。



タグがことりちゃんの下側に入り込んでいるため、
寝そべりが直接アクリル石に触れている状態よりも、
さらに摩擦が少なくなっています。

加えて、左アームがことりちゃんの髪の結び目を捉えたことで、
大きく回転させることができました。

こうなったら、右脚と顔の中心より奥側を持ち上げるイメージで引っ掛けます。


ね?簡単でしょう?

と、まあ、こんなに上手く取るには、今回のような良配置でないと難しいです。
大抵は1手で90°も回転させられません。

次の海未ちゃんは、アームの精度が悪かったことも然ることながら、
紙タグの位置が非常に悪く、左アームが上手く機能しませんでした。



タグがなければ、手前に落ちそうなところも、奥へ落ちてしまったり…

もし、穂乃果ちゃんがいない状態であれば、右方向に回転させることで
タグの干渉を受けずに取れたかもしれません。

穂乃果ちゃんも、海未ちゃんと同じような位置にタグがあったため、
先ほどの経験から学び、左アームがタグに掛からないような位置を狙います。


一気に回そうと欲張ると、面倒なことになりそうなので、
足先を狙って確実に回していきます。



十分に回して、タグが無効化できたらOK!

ことり 2手/200円
海未 8手/800円 Asst1
ゲットまで 7手/700円


取れそうかどうかの判断基準として、
初期位置でタグがどこにあるかも見ておいた方がいいかもしれません。
もっていこうとしている展開の中で、タグがプラス要因として働くような位置ならOK!