2015/11/02

【YouTube動画】COIN EATERチャンネル プレゼント企画2015年11月【関心度】



【重要】関心度不具合について

関心度のランキングが変わっていないとのご指摘をいただきました。
私も確認しましたところ、10月の中旬まではランクの変動を確認できました。
10月下旬以降、変動していないようです。

ユーザー側ではランキングの順位を操作したり出来ないため、
YouTubeのシステム上の不具合と思われます。

現在こちらの件はYouTubeに問い合わせております。

なお、11月のランキングに関しましては、大変申し訳ありませんが、
月末時点でのランキングを有効とします。

不具合が解消され次第再開を予定しております。
もしくは、別の方法を考えたいと思います。

この企画を楽しみにされていた方々には、本当に申し訳なく思っております。

YouTube関心度企画概要

抽選方式のプレゼント企画とは「別に」
関心度によるプレゼント企画を行っております!
(抽選方式の企画も引き続き別途開催しております)

経緯

動画やブログを「アクティブ(現在進行形)」で見てくれている方に、
特に還元できる方法があればと考えました。

抽選方式は、フォロワー様有利(の場合がある)とはいえ、当てるのはなかなか難しい。
そこで、YouTubeの関心度機能を利用した当選方式を導入致します。

関心度とは?


YouTubeには、関心度機能がデフォルトで備わっています。

画像は2015.6.24時点の上位9名様になります。


この機能をそのまま利用し、毎月月末時点で上位n人にプレゼントを差し上げます。
(当選者数は、チャンネル登録者数に応じて拡大予定)

関心度をあげるには?

YouTube公式によると、
関心度は「自分のチャンネルにおけるユーザーとの交流に影響する」とあります。

具体的には、
  • 動画を最後まで見る(再生回数より再生時間
  • 評価する
  • コメントする
  • チャンネル登録する
  • 再生リストを作成する(自作して公開・共有する)
  • 共有する
などなど。

「共有する」というのは、動画へのリンク付きでツイートしたりブログに記事を書くなど。
また、誰かが発信したリンク付きツイートのリツイートも有効なようです。
(YouTubeとGoogle+以外で共有する場合には、Google+にログインしている必要があります)

スマホで共有する



PCで共有する


要するに、上の画像を見てもわかるように、
動画を見て、よくコメントしてくれたり、私のツイートをRTしてくれる方は、
(企画開催前の今でも)自動的に上位にいるようになっています。

また、チャンネル登録日が比較的最近だったり、
(動画は見てるけど)コメントを全然していなくても上位に入ることはできます。
そして、自分のチャンネル登録者が多い必要もありません。

[追記]
順位は累積の関心度ではなく、
直近の、あるスパン(期間)におけるアクティブ率によるようです。

というのも、累積であれば、
私の動画を初期の頃から見てくれている方が絶対的に有利になります。
ところが、チャンネル登録日を見ると、比較的最近の方が多くみられます。

順位の変動を見る限り、途中参加も全然ありです!

今月のプレゼント分配

プレゼントは、関心度の順位に応じて、写真のプレゼントの中から、
  • 1位:10個
  • 2位:7個
  • 3位:5個

ずつ差し上げます。

上位の人から好きなモノ(一部縛りあり)を選べるようになっています。
(2位の人は1位の人が選んだものを除いた中から選択)

2015年11月のプレゼント





今回も、枠を設定しました。

どういうことか?

A,B,Cの括りに入っているものは、(例え1位だとしても)選べるのは各1つずつになります。
A~Cに入っていないものは、(制限内で)いくつでも選択できます。
また、欲しいものがない場合は、A~Cから選択しないのもありです。




現在は、上位3人にプレゼントになっております。
チャンネル登録者数に応じて、プレゼント枠も随時拡大していく予定です。

上位3名は確定ですが…

今回から新たに、プレゼント枠を拡大します。

どのようにするかと申しますと、
  • 4~10位
  • 4~30位
から抽選で、それぞれ1名様に今までゲットしたプライズや一番くじから
無作為にチョイスしたグッズ詰め合わせを差し上げます。

10位以内に入ると、1/7と1/27と、抽選のチャンスが2回になります。
通常行っている抽選式プレゼント企画の当選確率は、
おおよそ1/100~1/500くらいですので、かなり高確率と言えると思います。

まあでも、抽選は抽選ですので、是非3位以内狙っていただいて、
もうダメだった時でもチャンスはあるよ(Wチャンス!)くらいな感じで!

全部載せきれませんが、一例として以下のようなものがあります。


一応、スケールフィギュアは必ず1つ入っていることにします。
あとは箱に詰め込めるだけ詰め込みます。

早速YouTubeで動画を見る




開催期間

常時開催(毎月5日頃までに商品を発表・月末終了)

当選者確認のタイミング

基本的には、月が変わった瞬間に確認します。
但し、私がそのタイミングで確認できない状況にあることも考えられます。
その場合は、サドンデスとし、確認できた時に表示された方が当選になります。

中間発表は定期的にするかも。

2015年11月の結果発表






当選者への連絡

YouTube(Google+)のメッセージ機能を使用します。

メッセージ受け取り慣れていない方には非常にわかりにくいのでご注意ください。
通知で表示されたあとは、「動画の管理→コミュニティ→メッセージ」
からのみ確認できます。

結果発表後、もしメッセージが確認できない場合は、私までご連絡ください。

*1週間連絡が取れない場合は、次の方の順位を繰り上げさせていただきます。
また、企画に参加してないのに上位になり、かつ、辞退される場合も、
同様に下位の方が繰り上がりになります。

商品の発送方法

企業と違って、私に「個人情報を教えるのはちょっと…」という方もいると思います。

そういう心配なく参加してもらえるよう、メルアド宅配便を利用します。
簡単にご説明いたしますと、メルアド宅配便からの返信が受け取れる
メールアドレス(フリーのもの、Yahoo!やGmailでもOK)の提示のみで
取引完了となります。
両者(ちるふと当選者様)の個人情報はメルアド宅配便が仲介する形になり、
お互いが個人情報を知ることなく配送が可能になります。
(他の配送方法を指定することはできません)
*送料は当方の負担になります。当選者様の負担は一切ございません

受け取り後

届いたことを写真付きでツイート(Twitter)、共有(Google+)していただけると、
嬉しいです!(強制ではありません)


以下は今回の企画には適用されません。

既存フォロワーボーナス

既存フォロワー様(企画スタート前にフォローしてくれている方)は
当選確率が3倍になります。

企画開始後にフォローされた方のRTが3番目だった場合、
その方の抽選番号は「3」になります。
既存フォロワー様が3番目にRTされた場合、
「3」とそれ以外に2つの数字が割り当てられます。

既存フォロワー様のデータは、開始前に抽出した分のみになります。