2015/10/24

【UFOキャッチャー動画:ドカ置き】ラブライブ! 寝そべりキーチェーンマスコット1年生 余談と補足【クレーンゲーム】

あまり考えすぎるのも、よくないかもしれない


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る


寝そべりKCM1年生 - 余談と補足


新シリーズの寝そべりKCM(キーチェーンマスコット)
寝そべりの2/3サイズなため、対策も違ってくると思います。

シールドなしのドカ置き台があったため、
自分の予習動画を活かすためにも、まずはこれで!

環境

設定 ドカ置き+傾斜
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 手前に向かって緩く下り
  • シューター前に滑り止め棒(土台より低い)
  • 移動制限・下降制限は特にない

ポイント: 変なテクニックは不要

寝そべりぬいぐるみと同じ形ではありますが、
大きさや重さからして、どういう挙動になるかわかりません。

とりあえず、予習動画で自分で言っていたように、
ドカ置きなら90°回転からの奥側持ち上げかな?ということで、
まずは片アームを寄せて、回転を狙います。


回転を…


を…ををっ!?

そういう回転じゃなかったんですけどねえ…

ということで、寝そべりぬいぐるみと比べると遥かに軽かったために、
アームが閉じるパワーのみで、一気にここまで進みました。

まあ、ゲーセン側も、その辺は対策していて、シューター前の攻防が厳しいんでしょうね?


あれっ…?

えっ…?これでいいんですかね?
まいっか!

意外とあっさり取れたので、次の真姫ちゃんも余裕かなと思いきや、


なるほど。
軽いがための想定外の動きというのもあるのですね。

ついつい、寝そべりぬいぐるみの重量感で、
頭の奥側(奥側だけ)を持ち上げて、手前側に返す形を考えてしまいました。
そもそも閉じるパワーだけで、全体が動いてしまうため、
そんな変なところを狙わずとも、前に前に持っていく方向にするのが○。

これはこれで、「狙う場所を間違えると、結構暴れちゃうよ」
という例として見ておいてください。

その辺を踏まえて、凛ちゃんは油断せず、確実に取りました。


にゃあああ

花陽 3手/300円
真姫 6手/600円
3手/300円


ここはドカ置きでも傾斜ありだったため、かなり良心的と言えます。
ざっと見た感じ、平らな(orアクリル石)フィールドで、手前寄せ、
手前シールド3cmくらいがこのプライズの基本レベルの設定だったように思えます。

そのような設定の場合でも、御覧頂いたように、プライズがかなり軽いため、
シールドに接するまで寄せたあと、(シールドにもたれかかるようにして)
奥側を持ち上げれば、そんなには難しくないのではないでしょうか?
ツメが細い場合は…あえてその台を選ぶ理由はないですね!