2015/10/12

【UFOキャッチャー動画:剣山】ラブライブ! プレミアムビッグブランケット"2年生 - Angelic Angel" 余談と補足【クレーンゲーム】

某有名チェーンと似たような剣山


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る


AAブランケット2年生 - 余談と補足


ブランケットのセ●式剣山は、まあそれなりに安定して取れそう。
でもどうせ、左右に振るくらいなので、ちょっと変わった剣山をやろうという流れ。

環境

設定 手前傾斜+剣山
機種 クレナフレックス
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 手前に向かって下り坂
  • 滑り止め棒が段違いに2本
  • 奥移動制限あり

ポイント: 閉じてる辺を狙う

セ●によくある剣山に近い形。
違うところといえば、

  • 手前に傾斜している
  • 滑り止め棒が2本ある
さて、前者はプラス要素であります。
しかし、後者は前者の意味がないくらいマイナスの要素ですね…

まずは、手前を中央で掴んで持ち上げ、反動を狙います。



大きく持ち上がりはするものの、動いたのは最初の1手だけでした。
最初の1手がなぜ動いたかというと、初期位置では奥側の土台に乗っており
持ち上げた際に、摩擦が発生せず、素直に下り坂を下ったということです。

そして、奥移動制限が結構きつい!
ブランケットの中央部分くらいまでしか動きません。

となると、剣山の基本にあるような、手前を左右に振るくらいしか考えられません。



うん、結構動きますね。

ある程度、左に寄せたら、移動制限があるため、右に切り返します。


この時、中央位置に戻ったら、→へ進むのではなく、
もう一度切り返して、左に戻します。

これは、ブランケットが左右対称ではなく、右側が2辺を閉じた状態になっており、
左の曲線部分を狙うよりは、引っ掛けられる確率が高いためです。



そうこうしているうちに、十分に手前に出てきたら、
あとは奥を持ち上げてあげましょう!


ゲットまで 20手/2000円


セ●に比べて、手前への傾斜が大きかったため、
持ち上げての反動で一気に落とせるかと思ったのですが…

やっぱり、ちゃんと計算しての配置でしたね。