2015/09/21

【UFOキャッチャー動画:平行棒渡し】プリパラ プレミアムフィギュア"真中らぁら☆withクマ" 余談と補足【クレーンゲーム】

かしこまっ!


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る



PM真中らぁら☆withクマ - 余談と補足


シルバーウィーク前、怒涛のプライズ投入で、どれを先に取るか迷う。
というか、どこのゲーセンもSW仕様?になっていて、難しいぞ…。

橋の幅は狭いけど、プライズの厚みがないので、この橋渡しでいきましょう。

環境

設定 平行棒渡し
機種 UFO CATCHER 8
プレイ料金 1P/100円


状況

  • 平行棒渡し
  • 両側滑り止め
  • 橋の間隔はかなり狭い(プライズの2/3)
  • 下降制限は特になさそう

ポイント: 角を外すには?

橋の間隔は、かなり狭い。
でも、プライズの厚みがそんなにないため、意外といけるのでは?

ただ、投入直後だし、アームのパワーが心配でした。



えっ!?

めっちゃ強いし!
奥のぎりぎりを狙ったとはいえ、かなり動きましたね。

これだったら、あとは手前の角を外してやればOKですね。


左アームも、右アームほどじゃないにせよ、
そこそこ使えるようになっていました。

「橋の間隔が狭いから、アームは強くしてやろう」的なことですか?

ここで、右アームが強いことを利用して、
奥側を持ち上げた方が早いかな?と思いました。

しかし、横移動限界まできてしまったため、
(位置的に)十分なパワーが得られませんでした。


では、順当に、手前側を狙って、角を外すとしましょう。

最初は、引っかかっている角のぎりぎり左脇の部分、ここ狙います。


奥側の滑り止めとプライズが接している面が大きいと、
ここを狙っても、横方向に動かないことがあります。

次に、やや奥側へUFOを移動させ、右ツメを使って底面をすくい上げます。
さらに、上昇時に、左アームで右側に寄せる作戦です。


これも、箱の角度があまりよくなくて、右ツメをしっかり掛けることが出来ませんでした。

では、「最初ほど手前じゃなくて、2回目ほど奥じゃない、ちょい奥の位置」で、
ツメがプライズにぶつかるくらいのところに下ろします(箱が斜めなのである程度滑る)
これで、左アームの腕部分を利用して右に寄せます。


これは上手くいきました!

ゲットまで 7手/700円


初手で右アームの力を十分に利用できましたが、
アームが大きくて、移動の制限があるため、
2手目以降に、あまり右アームの恩恵を受けることができません。

やってみないとわからないですけど、
もし先に左アームを使って斜めにしていたら、
もっとあっさり取れていたかもしれません。