2015/09/29

【UFOキャッチャー動画:橋渡し】ラブライブ! スペシャルフィギュア"矢澤にこ - これからのSomeday" 余談と補足【クレーンゲーム】

前後閉じ橋渡し


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る



これサムにこ - 余談と補足


200本以上動画アップしていますが、このタイプの橋渡しは初めてやりますね?
以前、吉祥寺あたりに行った時には、このタイプがたくさんありました。

ちょっと観察していたところ、アームパワーが最強?に設定されていて、
逆に(暴れちゃって)中央に落とすのが難しい感じでした。

さて、このゲーセンはどうなんでしょうか。

環境

設定 橋渡し
機種 クレナフレックス
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 前後アクリル土台
  • ツメは割りと伸びている
  • 下降制限あり(あまり関係ない)

ポイント: 押しによる回転が必要?

クレナフレックスって、アームがMAXに開かない可能性が高い気がします。
それを若干考慮して、初手は寄せ過ぎない位置で下ろしてみました。

狙いとしては、普通の橋渡しのように、
箱の横ギリギリを狙って、90°回転させようという目論見です。


ところが、こういう時に限って、MAXまで開いたりする。
ツメが割りと開いていることも相まって、微動だにしませんでした。

今度こそ、初手の狙い通りに、ギリ寄せを狙います。


が、若干目測を誤り、縁押しになってしまいました。
でも、これが正解だったっぽいですね!

クレナでアームがデカいと、こういう本体の揺れを利用することは結構あります。

『上面押し+(本体揺れによる)側面押し』

これが、この設定で90°回転を狙うのに、ベターな方法かもしれません。


ある程度、箱が斜めになってしまうと、押した時に立ち上がらないため、
下降がストップしてしまいます。
単純な縁押しだけでも、反動を狙えるので、問題はないのですが。

まあでも、ここまできたら、ツメ先だけでなく、
アーム腕部分も使って、たぐり寄せる感じにしてあげましょう。

こうすると、弱いアームでもある程度動かせますね。


なんか、あっさりと落ちちゃいましたけど…
たぶん、この設定も難しかったであろうところは、90°回転させる部分であり、
アームが弱い中、どういう方法を取るかってところなのかな?

ゲットまで 6手/600円


今回は、にこちゃんの胸が…もとい、箱が薄かったため、
中央に変な形でハマることもなく落下してくれました。

底面が正方形に近いタイプの箱ですと、結構苦戦するかもしれません!