2015/09/18

【UFOキャッチャー動画:ラウワン置き】ラブライブ! ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ南ことり 余談と補足【クレーンゲーム】

計算された足(土台)


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る


HJNNことり - 余談と補足


ことりちゃんは既に、確率機の動画をアップ済みです。
しかし、前々からやりたいと思っていた設定を、
たまたま見つけたので、もう1本アップしちゃいます。

環境

設定 ラウワン置き
機種 UFO CATCHER 8
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • ぬいぐるみの足によって、前後から挟まれている

ポイント: ハマりこんだら終わりだが…

以前のラ●ワンでは、各店で、プライズのぬいぐるみを土台として使用し、
設定を行っていたような気がします。

それがいつからか、この設定を実現するために作られた、ぬいぐるみの足が登場しました。

各店で設定を行っていた頃は、ある程度隙もあったのですが、
この仕様になってから、一気に難易度が上がりました。

というのも、(絶対とは言えないけど)アームパワーと狙える位置からすると、
アシストなしではほぼ取れないと思われます。

順番に見ていきましょうか。

まず、初期位置で、既にハマり込んだ状態にあります。

ここで、ハマリを解消するために持ち上げるのは無理です。
というのも、アームの大きさと寝そべりの後頭部を見てみると、
引っ掛ける部分はありません。
そして、持ち上げるどころか、本体によって下方向に押されてしまいます

では、アゴの当たりを狙うのはどうだろうか?


まず、アゴのぎりぎり部分は、滑ってしまうため押せません。
そのため、やや内側を狙う必要があります。
ただ、そうすると、右斜め下方向ではなく、ほぼ下方向へ力が働くため、
これも、余計にハマる方向へと進んでしまいます。

というわけで、正攻法は早くも封じられ、逆に、奥側に押し込んでみては?と、
押してみた結果…


押せはすれど、それ以上は、さらに深くハマるだけで、何ともなりません。

一度置き直してもらったのち、アゴや土台との間などを攻めてみるも、
落ちる方向へは向かわず…


再度置き直してもらい、寝そべりの輪郭の一番広い部分が、
土台奥側の出っ張り(足)を越えた部分にきました。

こうなると、一気に押しが機能し始めます。


逆に言えば、ここまで前に出す方法がないなら、
●れないことを意味します。

ゲットまで 22手/2200円


下降がまったくストップしないかったり、プライズに対して土台の足が合っていない場合、
取れることもありますが、この設定は、往々にして、アシストが甘いような気がします。