2015/08/14

【UFOキャッチャー動画:確率機?】ラブライブ! グラフィグ1年生 Lesson style! 余談と補足【クレーンゲーム】

確率とは何か

未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る


ラブライブ! グラフィグ1年生 Lesson style! - 余談と補足


グラフィグは、ちょっと特殊な形状だし、
寝そべりほど人気ないかとおもいきや、
結構難しい設定のところが多いんですよね。

よくある、ぬいぐるみの上にぬいぐるみを置いてる手前寄せとか。
こういう頭が重い上に、ボディが邪魔になるタイプは難しいです。

じゃあ、この確率機で、かよちんだけでも取っておくかー。

環境

設定 トリプルアーム
機種 VOICEキュート
プレイ料金 1P/100円


状況

  • 確率機
  • シールドなし
  • 時間制限自由移動式
  • アドバイスは「体部分をすくうといいかも?!」

ポイント: シューター側に寄せる…はずだった

クレーンゲームを嗜む皆さんであれば、
トリプルアームは確■機で、設■■額に達しないと持ち上がらない。
持ち上がらないというか、上昇までは掴んでいるけど、
横移動に移る前に落ちちゃうというのが通説です。

私もそれは知っています。

しかし、こういうシールドのないタイプは、
確■機であろうと、アームの寄せ具合で取ることができます。

とりあえず、アドバイスはガン無視して…

頭部の中でも、なるべく手前側を掴んで、上昇時に少しでも前に出す作戦です。


初手で、上手いこと横の姿勢まで持っていくことができました(但し、2手目で戻る)
まあ、戻りはしたものの、手前に寄せる余地はあることがわかりました。

じゃあ、あとは同じように、なるべく手前側を持ち上げてあげましょう。


えっ…えっ!?

ここでは、上昇後にアームが緩んだのではなく、
掴みが甘くて、するっと抜けたように見えました。

ということは、設■■額に達したということでしょう。

「私の前にプレイしていた方が、途中で諦めた」のではないでしょうか。

と思ったんですが…


あれっ?

その直後の1手でも、持ち上げて、
しかも横移動に移る時に、アームが緩むこともありませんでした。

ドユコトー↑

そして、次の真姫ちゃんでも…


あれー??

でもさ、最初のかよちんの時は、1発で掴めてないんですよね。
そうすると、このVOICEキュートという筐体は、
「一定金額に達したら確実に掴める」というわけではなく、
「(ランダムで)掴める瞬間がくる確率を指定できる」
というような設定が可能なのでしょうか?

この後に挑戦した凛ちゃんは6手かかっています。
うーん、謎ですね。

かよちん 3手/300円
凛ちゃん 1手/100円
真姫ちゃん 1手/100円
凛ちゃん2人目 6手/600円


この筐体は初プレイなのですが、もう少し検証の余地ありですね~。

こういう時、若い頃にゲーセンでバイトしてたらなあと思いますね。
機械の内部的な仕組みを理解している人は強い。