2015/07/01

【UFOキャッチャー動画:ドカ置き】パズドラ ぷぎゅコレVol.4 余談と補足【クレーンゲーム】

卍解!


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る


パズドラ ぷぎゅコレ Vol.4 - 余談と補足


この日は、フォロワー様からいただいた情報を元に、
寝そべりプチフィギュアを見にきたところでした。
しかし、残念ながらまだ入荷しておらず…

あんまり来ることもないところだし、一通り設定を見てみると、
「おっ!?これは他のところで見ないなー」

たぶん他の店ではペラ輪前寄せが多いだろうし。
じゃあせっかくだから、ここで撮っておくか!

環境

設定 直置き+卍解トラップ
機種 クレナフレックス
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • アクリルフィールド直置き
  • シューター卍滑り止め棒
  • 下降制限あり

ポイント: 落としてから調整?落とす前に調整!

まずそもそも、クレーンゲームやらない方からすると、
これって、どうやって動かすかすらわからないのではないでしょうか?

おそらく今回の方法で合っているとは思います。
箱の上面、左縁よりも、やや内側くらいを狙います。


その辺を押すと、箱の右側が浮き上がると同時に、UFO本体が振り子のように揺れます
初手で、側面押しを狙った時には、まったく動きませんでした。
しかし、本体を揺れを利用することで、大きな力が働きます。

人間がボールを投げるときに、腕しか動かさないのと、
腰も使うのでは違うのと同じ仕組みです。

これを利用しましょう。

ちなみにこれは、本体が初期位置より、下がっていれば下がっているほど
つまり、UFO上部の機械とUFO本体を結ぶ金属棒が伸びているほど、
揺れが大きくなり、かかる力も大きくなります。


さて、ご覧いただければわかるように、中央にハマってしまうと、
下降制限が効いてきて、ほとんど不可能なんじゃないの?というくらい厳しい。

一応、店員のお姉さんに確認してみた。

ちるふ「こうなったら(中央にハマったら)、もう無理ですよね?」
お姉さん「(一番上にある角を指しながら)この角の部分を狙ってみてください」

と、そこで実際に、お姉さんは指で角を←に引っ張ったんですよ。
当然のことながら、引っ張った時には、左へ行きますが、
指を離した瞬間に、元の位置に戻りました

お姉さん「狙ってみてください(ニコッ

…いや、無理でしょ!

ちるふ「…戻してもらえますか」


そうなると、考えることは一つ。
「落とす前に調整しよう!」ってことですね。

どのようにするかは、シューター(滑り止め棒)の状況によります。
なるべく、棒に引っかからないような形で、落とすようにして…あとは運です。



しかし、むやみに落とすよりは勝率があがるはずです!

月光牙の魔女・リリス 6手/600円
ヘルプ リスタート1回
現世の赤龍喚士・ソニア 3手/300円


ハマってから救出パターンを撮影してもよかったのですが、
結局取れないであろうことが濃厚でしたので断念!