2015/07/09

【グッズレビュー】劇場版ラブライブ! The School Idol Movie 入場者特典「描き下ろしミニ色紙」収納用アクリルフレーム【無印良品】

劇場版ラブライブ!入場特典のミニ色紙収納方法について、
もう、私が語るまでもないかもしれませんが、
せっかく買ってきたので、一応記事として残しておきます。

用意したものは、
  • 海未ちゃんのミニ色紙(室田雄平)
  • アクリルフレーム③ ハガキサイズ(無印良品)
  • クリアポケットB6(ダイソー)
  • JIS(M4)ワッシャー
の4点。


ミニ色紙

好きなメンバーの色紙を準備しましょう。
たぶん、これが一番難しいと思います…
私はもちろん海未ちゃん!


ダイソーのクリアポケットB6に入れていますが、
この工程は不要かもしれません。


フレームに挟むまでの間、埃や油などから守るために入れておきましょう。

アクリルフレーム③ハガキサイズ(無印良品)


アクリルフレームは、単純に見栄え良くするためのものと思われがちです。
しかし、実は重要なことがもう1点あります。

アクリルには紫外線をカットする能力があります。
これによって、紙が劣化する速度を抑えられます。
まあ、安心して飾るためにも、入れた方がいいですね。
物理防御も魔法(様々な可視・不可視光線)防御もアップしますから。

とはいえ、直射日光が当たるところに置きっぱはダメですよ?

ところで、無印良品は、この事についてどう思っているのか気になります。
この事というのは、「アクリルフレーム③が急に売れるようになった」ことです。

まあ、内部の人間にもラブライバーは相当数いるはずなので、
了解している気もしますが!

ならばいっそコラボしちゃってくださいよ!無印さん!!

留め具部分が、各キャラに対応しているデザインになっているとか…

でも、企画始めるにはちょっと遅いよね…スンマセン。

M4ワッシャー


どこの家庭にもある、JIS規格のM4ワッシャー(と思われるもの)を用意しました。
M4は、(内径×外形×厚さ)4×10×0.8mmくらいで、まさにこれに適合します。


こいつを、アクリルフレームの間に挟んで、スペーサーとします。
樹脂ワッシャーやゴムワッシャーがあれば、そっちの方がいいと思います。

この状態で、ネジを締めましょう。


ネジを締める順番は、対角にあるものを次に締めるとバランスよく締まります。
対角というのは、右上スタートなら
  • 右上
  • 左下
  • 右下
  • 左上
みたいな順番ですね。

あと、締めすぎには注意しましょう。
締めすぎると、海未ちゃんが苦しいとおm…じゃなくて、
色紙の角が潰れる可能性があります。

軽く締めるだけで、色紙がズレることはありません。

こんな感じ。


ワッシャー2枚(1.6mm)でもちょっと足りない感じですね。
中央部がわずかに膨らんでいるのがわかります。

気になる方は、色紙と同じ厚さのワッシャーを用意しましょう。


うん、なかなかいいね。

色紙が横長のため、フレームを横置きにしている方が多いようです。
そこは好みでしょうかね~。
私は縦置きの方がしっくりきました。

やっぱり、ダイソーのクリアポケットは余計かもしれません。
あとで外しておきましょう。

PCの前で「コーヒー吹いたwwww」みたいなことが
頻繁にある方は、入れておいた方が安心です。

これで完成ですけど、少し寂しい気もするので、


寝そべりミニフィギュアの海未ちゃんを付けました。


このように、ネジを緩めて、そこに引っ掛けてあります。
ちょいちょい場所を移動する方にはオススメできません。
アクリルが傷だらけになりますから…

これはどうでもいいことですが、「無印 色紙」でググると、


Twitterのトップとして、なぜか私のツイートが1ページ目に表示されます…
(プライベート検索OFF)

大体こんな感じです。
どうです?色紙をお持ちの皆様。

私としましては、先に述べたように、劣化を防ぐためにも、
アクリルフレームに挟むのは推奨ではないでしょうか!