2015/07/26

【UFOキャッチャー動画:橋渡し】ラブライブ! スクールバッグおっきなマスコット 穂乃果のがまぐち・にこのうさぎ・凛のねこ 余談と補足【クレーンゲーム】

同じ設定に入れてはいけない(戒め)


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る



スクールバッグおっきなマスコット - 余談と補足


フィギュアやキャラ物でもないのに、やたらと難しい設定が多くて、
別に取らなくてもいいかなと思ったら橋渡しきたこれ。

環境

設定 2段棒渡し
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 通常の平行棒渡しの中央やや下に、棒がもう1本
  • 上段の棒には滑り止めあり
  • 下降制限あり



ポイント: 形状や重心に注意して方針を決めておく

同じ設定の中で、形や重さが違うのもが入っている場合、
全部同じように攻めるのではなく、
それぞれの特性を把握(もしくは仮定)してプレイすると勝率が上がると思います。

まず、凛のねこ。

こちらはアームの設定云々の前に、橋の間に落とすことは無理だとわかります。
もしここで、橋の間に無理やりねじ込もうと考えた場合、
おそらく頭がハマってアシストを呼ぶことになると思います。
落ち着け!

縦のままでは、持ち上げることすら出来ないため、
アームぎり寄せで回転させ、横向きにします。


この状態になると、奥もしくは手前を持ち上げた場合に、
それとは逆の方向に転がってくれます


次の穂乃果ちゃん。

金属部分が布部分より重い。
これだけわかれば十分です。

つまり、凛ちゃんのねこよりも、さらに重心が偏っていて
到底持ち上げることは不可能ではないかと推測できます。

上段と下段の棒の隙間を見てみると、がまぐちが通るくらいの空間はありそうです。

では、金属部分が重いことを利用して、棒の隙間を抜けていきましょう。


やったぜ!

にこちゃんは…
あれは、一緒に並べるものではありませんでしたね!笑

凛のねこ 6手/600円
穂乃果のがまぐち 5手/500円
にこのうさぎ 1手/100円


これこそ、まさに余談中の余談なんですけど、
サムネを作る時に、無駄にこだわっていることがたまにあって、
そのせいで、アップが遅くなったりします。

例えば今回だったら、



このように、文字でほぼ見えない部分に、
目的のプライズが吊るされています。
しかも重なり合っているようにわざわざしてたり…

無駄無駄無駄無駄ァァア!