2015/07/27

【フィルムスキャン】「劇場版ラブライブ! The School Idol Movie 入場特典フィルム」ド素人がマクロレンズでカメラスキャン(デジタルデュープ)してみた Part2


もう一度です!!

ということで、前回、手近にあるものだけで、
フィルムのカメラスキャンが出来るか試してみました。

画像クリック(タップ)で、前回のラブライブ!↓


さすがに、あのクオリティではダメだと思い、少し情報収集。
カメラアクセサリーに定評のあるニコンさん、さすがです!

カメラスキャン専用のアダプターがあるのですね。


準備したのはこちら。
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm 2.8G ED(マクロレンズ)
  • BR-5(ステップダウンリング62→52mm)
  • ES-1(スライドミラーアダプター)
  • ガラスネガキャリアー35mm

レンズは手持ちのもので、その他3点で5000円程度です。

BR-5(ステップダウンリング)


これは単純に、アダプターを取り付けるために必要なもので、
お持ちのレンズと相談して購入してください。
純正品でなくても問題ありません。

こいつをレンズに装着!


ES-1(スライドコピーアダプター)



こいつが今回の肝で、ポジフィルムをデジタルデュープするには最適なアイテムです。

装着!


ガラスネガキャリアー



さて、実はこれが意外と重要で、ネットで情報を漁っても、
ポジフィルムのマウントというのは、
基本的に、1コマを切り出した状態を載っけるようにできています。

しかしですよ、劇場版ラブライブ!の特典フィルムは、
このように4コマが連なった状態になっています。


まさか、大切なフィルムを切断するわけにもいきません。
しかし、前述のようなポジフィルムマウントでは、これを挟み込むことができません。

そして、探した結果がこれだっ!


本来は、ネガフィルムを挟むために使うアイテムのようです。
でも、今わたしが一番欲しかったのはこの形なんです!!

ということで、これにフィルムを挟みます。


(OPP袋に入れた状態にしていますが、より鮮明に撮るためには外しましょう)

アダプターにセットします。


この状態で、レンズに向けてライトを照射します。


フィルム位置を合わせやすいように、三脚に載せています。


フィルム位置を合わせます。


ん?逆かな?
右で合ってた()


このようになりました。
露出は、
  • ISO100
  • F7.1
  • シャッタースピード:1/40
とりあえずこれで。
ピントはマニュアルで追い込みましょう。

いざ撮影!

次に、Lightroomで調整します。


傾きを補正してトリミングします。
階調はお好みで。

とりあえず、こんな感じかな?


(複製できないように、透かしを入れてあります)

ちょっと海未ちゃんの顔をアップにしてみましょう。


結構汚れていますね。
これは目に見えないホコリや、OPP袋・ネガキャリアーに付いた油などでしょう。

こいつを、Lightroomで修正してやります。


こんなもんかな?


どうでしょうか?
前回よりだいぶよくなった気がします!
もうちょっと細部の調整が必要ですが、これだったら、十分鑑賞に耐えるレベルです。

まあ、でも印刷してもらうなら、やっぱりプロに頼んだ方がいいと思います。

ご自分でフィルムスキャンしたい方は是非ご参考に~

[2015.7.29追記] 露出を調整しました