2015/05/17

【UFOキャッチャー動画:棒渡し(円筒ケース)】SHOW BY ROCK!! アクリルキーホルダー プラズマジカ 余談と補足【クレーンゲーム】

筒型ケース


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - SHOW BY ROCK!! アクリルキーホルダー プラズマジカ 余談と補足

すっかりSB69にハマってしまった私。
店舗限定のプライズがあると聞いて調べてみると、
通勤経路上にあるではないかっ!

では取りに行くぞ~

都心部でも、アキバを除けば、取り扱い店舗が超少ないため、
設定を選ぶ余地はありませんでした。


環境

設定 滑り止め平行棒渡し
機種 UFO CATCHER 8
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 滑り止め棒渡し
  • 筒型プラスチックケース
  • ツメはやや伸びている
  • 移動制限あり

ポイント: 手早く横にする

筒型プラスチックケースタイプのものは初めてです。
これはたぶん、ツメがしっかりと曲がっていたとしても、
横から掴み上げるのは難しいでしょう。
(ということは、ちゃぶ台返しのように、高い位置まで持ち上げることはできません)

それに対して、縦方向は掴みやすい形になっています。

というわけで、方針としては「横にして隙間に落とす」ですね。

基本的には、前後両端の最も力が働きやすい場所に、
片アームを寄せて90°回転させます。


この設定は、もう、それだけ、と言ってもいいのではないでしょうか。


90°回転させることができたら、

  • 適当な位置を持ち上げる
  • (角が棒の中央より内側にあれば)押す

というところです。



これはたまたまですけど、アームの押しで押しきれなかった時に、
浮いた逆側の角を本体で押して落とすシーンがありました。


まあ、こんな面倒なこと狙わなくても、
箱の厚みが十分に薄いプライズであれば、
普通に押し込めると思います。

モア 7手/700円
シアン 6手/600円
レトリー 6手/600円
チュチュ 5手/500円


最終的に5手まで手数を減らせました。
これ以上減らせますかねえ?