2015/05/23

【UFOキャッチャー動画:ドカ置き(横寄せ)】ラブライブ! プレミアムフィギュア"HANAYO - それは僕たちの奇跡" 余談と補足【クレーンゲーム】

下降制限(極)


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - 余談と補足


投入日ということもあり、どこも200円で、かつ、難易度も高い
こんな設定…やりたくないけど、でも、100円ならちょっとだけ試してみようかな。

環境

設定 直置き+片アーム
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • アクリル土台に直置き
  • 片アーム
  • 下降制限MAX

ポイント: 初手で諦めない

この、超下降制限を見てしまうと、1手、もしくは、頑張ったとしても
2-3手で諦めてしまう方が多いのではないでしょうか?

アームをぎりぎりに落としても、ほとんど動きませんからね。

ラ○ワンなんかは、最初にすごい動くところを見せて
後半になると全然動かないなんてことがあります。
あれは、十分にお金を投入しちゃっているため、
引くに引けない状況を作り出す有効な手です。

こちらは、多くの人から2-300円せしめようという設定。


私ももし初手で「まったく」動かなかったら撤退していたと思います。
でも、少しでも動くのなら、なんとかなりそうじゃないですか?


と、地道に進めていくと、段々と動くようになってきます。
これは、アームの閉じる力が真横に働いているため、
斜め向きのプライズに対して、十分に力を伝えられていないことによります。

アーム力方向とプライズが90°の形に近づけば近づくほど、力を発揮します。


気づけるか?我慢できるか?
その辺が勝負の分かれ目ですね。

ゲットまで 9手/900円


傷が浅いうちに撤退するのも、もちろん戦略としてありです。
しかし、「少し粘ってみたら、意外といけるじゃん!」みたいなこともあるのです。