2015/05/14

【UFOキャッチャー動画:ペラ輪前寄せ(下り坂)】ラブライブ! にいてんごでらっくすμ's 余談と補足【クレーンゲーム】

初期位置っぽい黒い線


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - ラブライブ! にいてんごでらっくすμ's 余談と補足


市販品のフィギュアをクレーンゲームに入れてくれるのは嬉しい!
定価以上かかる場合の方が多いですが…

環境

設定 手前傾斜ペラ輪前寄せ
機種 クレナフレックス
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 手前に向かって下り坂
  • シューター手前に滑り止め棒あり
  • ペラ輪が上向き
  • ツメが180°近く開いている
  • 下降制限あり

ポイント: 設定ミスを疑う

初手というか、穂乃果を狙った時は、単純にアーム操作ミスで、
アームを下ろす位置が前すぎました。


基本的にこの設定(箱の上に中身が置いてあるタイプ)では、
重心が上にあることに加えて、下にある空箱が軽いため、
ペラ輪を無視しても動かせることが多いです。

と言いつつ、ペラ輪を狙う。


ペラ輪が上向きになっているため、やや奥側を狙わないと入りづらい。

もしも、ツメがしっかり曲がっているなら、ペラ輪を狙って持ち上げるのもありです。
しかし、このツメでは持ち上がりません。

だったら、わざわざ狙いにくいところを狙わず、後ろ側を押してやるのが簡単。


まあ、そんな展開で、滑り止め棒の手前までは持ってこれます。
が、この微妙な段差を越えられない。
それは、前述のとおり、ツメが伸びきっているせいです。


重心が特殊なせいで、角押しで暴れさせて乗っけるという手もありますが、
それが正規ルートだとすると、ちょっと難しいんじゃない?
と思いまして、店員さんに尋ねたところ…


はい…
初期位置置き間違いという…ね

たしかに、そこスタートならば、少し高くなっているため、
ペラ輪にツメをかけることができます。

まあ、こんなこともたまにはあるので、取れないっぽい場合、
店員さんに聞くだけ聞いてみるのもありですね~。

穂乃果(撤退) 2手/200円
8手/800円
設定ミス 初期位置違い


設定ミスかと思ったら、すげえ鬼畜設定なだけだった。
というのはよくあることです。

それにしても、万が一、設定ミスだった場合、
それまで投じたお金は戻ってきません。
だったら聞いたほうがいいじゃない!

ちなみに、聞くときは細心の注意を払いましょう。
「実は設定ミスなんだけど、そういう設定だったということにしちゃおう」
みたいなことを、店員さんに考えさせてしまう聞き方はよくありません。