2015/05/08

【UFOキャッチャー動画:斜め置き手前寄せ】艦これ 空母ヲ級バックパック 余談と補足【クレーンゲーム】

どちらのツメが正解か


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - 艦これ 空母ヲ級バックパック 余談と補足


パチもんのプライズも、「プリントするだけ」みたいな簡単なものなら兎も角、
こんなに凝っているものもあるのか…

この設定はたまに見かけます。
手前側の滑り止めが強力なのと、箱がものすごく重いので、
なかなか手ごわいです。

環境

設定 手前傾斜+シリコン棒
機種 カプリチオ
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 手前に傾斜
  • シューター手前に滑り止め
  • 手前側、箱はみ出し部分あり
  • 左右のツメの曲がり具合が違う

ポイント: どちらのツメが有効か

今回の敗因は、プレイ前にツメの状態をよく確認していなかったことです。

最初の一手で、右ツメを利用する形を取りましたが、これが失敗です。
しかも、運が悪いことに、滑り止め上に下りた右アームが揺れて、
箱が動いてしまいました。


これによって、「あれ?いけるんじゃね?」という考えがよぎり、
右アームでの攻めを継続してしまいました。

途中から左ツメで持ち上げにいきますが、後の祭り。
方向修正とはいきませんでした。


リスタートからは、左ツメを使っての攻め。


やはりこれが正解でした。
動画の最初にあるSettingsの部分を見てもわかるように、
左ツメは土台と平行くらいに曲がっています
右ツメの角度はもう少し浅い。

左で持ち上げて、手前に出す。


手前に出したところで、右アーム押し!


これが失敗して、まさかの戻し…

まあ、こういうこともあるよね。

ゲットまで 16手/1600円
ヘルプ 真っ直ぐ戻し2回


どんなに簡単そうな台だったとしても、
しっかり観察してから初めなくてはなりません!
余計な出費はできるだけ避けたいですからね。

動画投稿者的には、「こういうこともあるよ」という、
あるパターンを見せることができるので、まあ、無駄ではないかな…