2015/04/14

【UFOキャッチャー動画:棒フック】ラブライブ! ワンタッチリストウォッチ 余談と補足【クレーンゲーム】

初期位置重要


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



腕時計のレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - 余談と補足


この設定はあまり取れた試しがないんですが…
でも、棒渡しよりはマシかなあ…
絵的にも、こっちの方が良さそうだし。

じゃあこれで!

環境

設定 滑り止め棒+プラフック
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 滑り止め棒にプラフックで吊るし
  • 棒の中央部より奥側スタート
  • ツメは160°くらい開いている
  • ツメが大きいため、フックの隙間には入らない

ポイント: 初期位置がどこなのか

この設定で最も重要なのは、初期位置ではないでしょうか?
棒との接点が、中央より手前なのか奥なのか
アームの設定云々よりも、まずそこですね!

今回、スタート時の位置は動画内にもあったように、
棒の中央よりも奥に引っかかっております。


そうなると、当然、奥へ落ちる可能性の方が高いわけです。
最初の2手で、見事に奥へ落ちました…

まだ、2手目だったため、この時店員さんには何も言いませんでした。
「何も」というのは、「位置が奥過ぎて無理ですよ~」みたいなことを、
あえて言わなかったということです。

その結果、位置は最初とあまり変わらず、やや奥の状態でした。

まあ、これが定位置だというのならば、きっと取れるようにはなっているのだろう!
ということで、このまま継続!!

もしツメが、細いものであれば、フックをすくい上げるような動作も可能でしょう。
しかし、このでかいツメでは…

ならば、こうするしかないでしょう?


押し!

押すことで、「揺らしたり」「弾いたり」「横にしてみたり」
できそうなことはやってみました。

でも…


ちょっと無理かなあ…
今の私のスキルでは、これ以上投入しても無理だと判断しました。

再配置の時は、両方共、だいぶ手前に設置してくれました。
ことりちゃんは手前過ぎて、自然落下したわけですが!

海未ちゃんの方は、揺らすことで徐々に前に出て落下となりました。

中央よりわずかでも手前スタートだったら、
このような展開だったのではないでしょうか?

ゲットまで 16手/1600円


意図的に初期位置が決まっている場合と、店員さんのさじ加減の場合があります。
そのため、「取ること」が最優先である場合は、
色々な店員さんに声をかけることがゲットへの最短手だと思います。