2015/04/20

【UFOキャッチャー動画:平行棒渡し】ラブライブ! プレミアムフィギュア" UMI - それは僕たちの奇跡" 余談と補足【クレーンゲーム】

クレゲ動画界では有名なあの方と同じ台です!


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - PMそれ僕海未  余談と補足


クレゲ動画界では最も有名なプレイヤーの一人であろう、
あのお方と同じ台でプレイしてみました!

動画内でも述べていたように、
彼らの対戦動画を見た上で、プレイしております。

環境

設定 平行棒渡し
機種 UFO CATCHER 8
プレイ料金 1P/100円


状況

  • 滑り止めなし平行棒
  • 右側Dリングストッパー
  • 奥移動制限あり(棒の手前まで)

ポイント: コミュニケーションプレイ

今回の動画の目的は攻略ではありません
というのも、私があの対戦動画を見た時点で、
「これは無理!」と思ったからです。

だいぶ前にあった、「島風のペラ輪ラバーマット下り。」
あれなら、攻略の余地はあったかもしれません。

これは…無理かなあ…

そういうわけで、攻略を目指すのではなく、
「本当に自力で取れるのか?」を調査しようと思いました。

横ハマりするまでは、なんとかなります。


これも、動画を見ているからこそ、こんな変な狙い方をしています。

初見だったら、右アームをもっと寄せて(上面にぶつかって滑るくらいの位置)
閉じるパワー、もしくは、持ち上がるのを期待します。

3手目は、閉じる力ではなく、垂直に上がることでツメに押し出される感じでしょうか。
横方向の力が弱すぎるので、本体が上がる力を利用しました。


4手目の肝心なところ、


これは完全に失敗です!

もう少し手前側を持ち上げていたら、
攻略できていた可能性も微レ存。

こんなに浅くハマると、詰みな可能性大です。


一応試しに、奥側を引っ掛けてみたのと、
左手前角のヘリを狙う動きをしてみました。

ヘリというのは、箱の個体差です。
プライズの箱を見るとわかるように、
フタ部分がちょっとはみ出していたりするものもあります。
そこを引っ掛けることができれば、持ち上がる場合もありますねー。


しかし、残念ながら、今回の箱は綺麗なものでした。

ここからが本題で、「自力で取れるの?マジで?」を検証します。


それ僕真姫ちゃんの時に、手伝っていただいた、
ことり推しの店員さんがたまたまいたので、
色々と聞いてみることにしました。

本題に入る前に、なぜか動画の話になっちゃいました!
話しぶりからすると、「クレゲの動画は見ているけど、私の動画は見ていない」
という感じでした。

このシーン。
なんかサイン求められているようにも見えますね。


話が結構長かったため、編集でカットしています。
主要な流れは動画の通りでございます。

動画的には、
→サポートなしで取りたい!
→どうしたら取れますかねえ?

からの~


「テコ入れ必要」

うん。知ってた。
知ってたけど、確認してみた。


でも、これはもう、ラ○ワンでフィギュア狙う人には周知のことだし、
「店員さんとのコミュニケーションプレイがどれだけ重要か」ってだけのことです。


それを含めて楽しめる人じゃなければ、わざわざラ○ワン行かないですよね…
(以前にアシストを利用したプレイを動画にしています)

フォロワー様からの質問というか疑問で、
「あのPOPはことり推し店員さんが書いてるのか?」
というのがあったので、ついでに聞いてみました。


なるほど。
そういうことなのか。

こういうのってアルバイトさんの方が詳しかったりするし、
イラスト付きでキャラがアドバイスしているようなPOPがあったら、
面白いのにな~と思います。


ということで、長くなりましたが、アシストゲットです!

ゲットまで 7手/700円
ヘルプ 店員さんによる実践プレイなど


ラ○ワンについて色々知れたことと、
ことり推し店員さんはいい人だとわかりました。

技術とは別のベクトルで価値のある動画になったのではないでしょうか!