2015/04/23

【UFOキャッチャー動画:特殊設定】ラブライブ! ハイクオリティお菓子缶 余談と補足【クレーンゲーム】

なんだこの単純明快設定は…



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る



ちるふのUFOキャッチャー - ラブライブ!ハイクオリティお菓子缶 余談と補足


見るからに怪しい…
だって、普通に転がるなら1~2手で取れそうですよ?
さて、どんな罠が仕掛けられているのやら…

環境

設定 缶転がし
機種 クレナフレックス
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 前後に動かないよう棒でガード
  • 左に動かないようDリングでストッパー
  • 移動制限があって右アームで押せない

ポイント: 初期位置を変えてもらう

「状況」の通り、狙えることがかなり限られています。

普通に考えると、「頂点のやや左側を左ツメで押して、右へ転がす。」
これがベターな選択だと思いますが…



しかし、このように定位置に戻ってしまいます。

缶内部の状態を推測してみると、おそらくは缶の下部、
もしくは下部よりやや右のあたりにクッキーが溜まっていると思われます。
それによって、回転させても、必ずその部分が下になるように、
転がって戻ってしまいます。

缶の内部がこの状態のまま攻略するならば、
一手で、クッキーの溜まっている位置が頂点を越える
つまりは180°以上、一気に回転させることができれば、
戻ることはないはずです。

かなり、ぎりぎりの位置を狙ったつもりでしたが、
あの状態なので、たぶん無理ではないでしょうか…?

奥側の缶は、手前の缶よりもクッキー位置がやや右なんだと思います。
それゆえ、画像のように、やや進んだ位置で安定して止まります。


皆様、何かいい方法はありますでしょうか?

ということで、この設定は諦めました。

もう一つの設定は、缶がそれなりに重いことを考えると、
奥側の持ち上げは厳しいのではないか、と判断しました。

すると、

  • 手前押し
  • 手前持ち上げ
  • 手前横寄せ

などの手段があります。

缶が若干前方に傾いているのがわかりますでしょうか。



そのため、底面側だけでなく、手前方向にも重量がかかっています。
そこで、UFO本体が上昇する力を利用して、
「ツメで缶を縁を持ち上げる」というよりは、
「缶の縁がツメに乗る」くらいな気持ちで狙います。


土台が安定していないため、上手くズラすことができればOK!

缶転がし撤退まで 10手/1000円
シリコン棒乗せ*2 3手/300円


1つめの設定は、転がりやすい位置にズラしてもらう他なさそうですね~。