2015/03/14

【ゲーセンレポート】「セガ ららぽーとTOKYO-BAY」行ってきた【2015.3.13オープン】

2015年3月13日OPEN



3月13日、ららぽーとTOKYO-BAY内に新しくオープンしたセガへ行ってきました。

ららぽーとのゲームセンターは結構入れ替わりが激しくて、
セガが出来る前にあったのは、
  • EGGSPORT
  • マリンガーデン

だったかな?

今回セガが入った場所は、EGGSPORTの跡地になります。
武蔵野線の南船橋駅から徒歩で来た場合、北館入ってすぐのところです。



東急ハンズのところまで来たら、
左側にこのような横断幕があるのですぐわかります。


入り口はこんな感じ。



プライズコーナー全面推しですね!
以前にあった、EGGSPORTもプライズがメインでしたが、
景品の多くはぬいぐるみやお菓子で、いかにもファミリー向けでした。

セガになったことで、セガ製のフィギュアくらいは入るのかな?
という期待はあります。

まあでも、セガの設定だとお察しかもしれませんが…

店内配置はこのようになっております。


では、プライズコーナーを散策してみます。

店内












さて、皆様お気づきでしょうか?

そうです。
全てのUFOキャッチャーが「UFO CATCHER 9」なんです!!
(小型大型特殊筐体除く)

これにはびっくりですね~。
アキバのセガだって、こんなに充実してないですよ…

何が何台設置されているか数えてみました。

UFO CATCHER 9 19台
UFOあらかるとⅡ 2
Deca Cre 4
UFO DREAM CATCHER 2
スイーツランド 2
とれんだ4α 2
とれんだ2 2
GEMINI 4


UFO9が圧巻の19台!!
こりゃすごい。

次に、設定を見て行きましょう。

設定

■棒渡し
  • 両側滑り止めあり
  • 開口部広め
  • アームでかい
  • ツメわずかに開いている





棒渡しは、割りと良心的な設定ではないでしょうか?
「オープン直後だから」というのもあるかもしれませんが…

■剣山
  • シューター側シールドがやや高い?
  • 手前傾斜のものもあり



上りになってないだけマシってところでしょうか?

■Cリング





この設定は見極めが難しい(そもそも取れるか謎)ですけど、
オープン直後の割には、下降制限がきつめでした。

■ナムコ置き



■下り反動


■ラウワン置き




■あらかると


結構ひも長いっすねえ…

■デカクレ


■ジェミニ


全体的に、オープン直後でこれなの?という印象。
橋渡しは比較的取れそうです。

そういえば、スパボDリングは1台もありませんでした。

料金設定


タイミング的に、最新のフィギュアがなかったというのもありますが、
フィギュアは全て100円でした。



逆に、ファミリー向けを意識してか、ぬいぐるみやグッズ系で200円の台はいくつか。

プライズコーナー以外は、さらっと見て行きましょう。

プライズ以外

■プリクラ


プリクラ撮らないからなんとも言えませんが…


コスプレ衣装がレンタル出来るのはいいんですかねえ?


衣装ラインナップがファミリー向けですね。



メイクスペースもあるんですねー。

■maimai


■メダル


■キッズスペース



なにこれすごい。
プロジェクションマッピング砂場か…ハイテクだな。

■妖怪ウォッチとかプリパラとか


ここだけ大盛況でした!
他はガラガラなのに、この人だかり。

■謎ロボ



乗れるんですね~。


大体こんな感じでした。

入荷予定を確認したところ、ラブライブ!やワンピース、ドラゴンボールあたりの
フィギュアは入荷するようです。

この棒渡し設定であれば、この近辺の設定の中ではマシな気がします。


この裏口?、全然わかりませんよ…
店舗名とか書いていないし…

南船橋側から行く場合は、ここから入った方が早いですね。



以上、報告終わり!

公式サイト セガ ららぽーとTOKYO-BAY