2015/03/15

【イベントレポート】「僕ラブ7 -僕らのラブライブ!7-」行ってきた Part2~会場編~【大田区産業プラザPiO】

準備編の続き


さて、今回の開催地は「大田区産業プラザPiO」
ここには、以前にも来たことがあります。
何のイベントかは忘れましたが、同種の即売会だったはずです。

会場が見えて参りました。


えっ!?
何この待機列は…

ちなみに、私はJR蒲田駅を9:48に降りて、普通に歩き、
この写真を撮ったところで、9:59でした。


カタログ見たら、「10時前には来ないでね!」とあったので、
正直に10時ジャストを目指して来ました。

まあ、嘆いても列は消えないので、会場に向かいましょう。


10:01に着いた時には、
  • どこが僕ラブの待機列なのか
  • カタログは販売しているのか
  • スタッフはどこにいるのか

さっぱりわからず、カオスな状態でした。


とりあえず、先ほど写真に撮った、待機列のある方へ、
勝手に列が形成されて流れていたため、その流れに乗りました。
乗るしかないこのビッグウェーブに!


この中央左の方はスタッフのようです。

そのまま流れに乗って、出来た列で待機。
私はカタログチェックする必要もないし、
こんなところでスクフェスやってもなあ。

ということで、周りを観察しておりました。
年齢層はかなり幅広いですね。
10~40代まで見受けられました。
また、女性の比率が割りと高いような気がします。
さらに、カップルで来て戦略を練っている方も何組か…

女「私は○○さんとこの『にこまき』行くから、●●は××お願いね!」
男「まずは、島から攻めて、待ちがないであろうところを素早く済ます。そして本命の壁へ」
女「お互いに欲しいところのやつで、1限なのも優先しましょう」
男「そうだねー」

リア充爆発しろ!

そうして、人間観察をすること50分。
時刻は11時になろうというところ。


列が動き始めました。
この時、私が待機していた列は、喫煙所の前に形成されておりました。
10時前(正確には、それより少し前)に来ていた例の写真の列は、
ペナルティの対象となり、10時以降の列が入り終わった後になったようです。
さらに、並んだ順と逆に入場となったと聞きました。

つまり、どういうことかと言いますと、
「一番先頭に並んでいる人は、一番最後に入場」
ということです。


これはなかなか厳しいペナルティですね。
毎回このくらいのペナルティが課せられると、早く来る人は減るかも?
まあ、並ばないだけで、少し離れたところに、たむろされる
ようなことになるかもしれませんが…
そうすると、近隣へ、より迷惑になる可能性も…

そんなわけで、割りと早い段階で入場(11:08頃)することができました
(写真は11時過ぎても入場が始まらないけど、
どうなってんだ?的な話をしていたスタッフさん)


内部の写真は撮影証がないとダメだということで、なし!

50限のことりTシャツをゲットするために、
青海苔中音飯店のグッズ列へ向かう(本とグッズは別の列)
この時点で並んでいる人は10人弱くらいでした。
早くも「最後尾札」と「列途中札」が掲げられておりました。

むしろ、新刊の列の方が伸びており、既に2列縦隊に!

3分ほどで列の一番前まで来れました。
恐る恐るTシャツがまだ残っているか聞いてみると、
「S、M、Lまだ残っていますよ!」とのこと。
サイズ感をお兄さんに聞いて、Sサイズにしました。

もう一つの頒布物、缶バッジはランダム仕様
中の見えないBOXから引くタイプのものです。
「個数に限度はありますか?」と尋ねたところ、「何個でもOK!」とのこと。
だったら9回にしとくかと一瞬思いましたが、会計の手間になると判断し10回に
何が出たかは後ほど。

この時、すぐ隣りの同人誌列で中音ナタさんが自ら手渡し頒布していらっしゃいました。
胸に名札を付けているので…いや、付けてなくてもたぶんわかると思う…

ベレー帽(キャスケット?)と笑顔が素敵な方でした!

よし!
ということはだよ。
先ほど述べたように、同人誌列は2列縦隊になっているため、
何が何でも左の列(ナタさん手渡し)に並ぶ必要がある

と、タイミングを見計らって列に入る。
開場から10分ほどのこの時間は、まだ20人程度の列でした。
列を捌くお兄さんの手際が良くて、通行の邪魔にならない
最小限のスペースを利用して、かつ、移動時に混乱しないように誘導していました。

「はい!肩叩かれた人は手を挙げて!挙げたまま移動!!」みたいな。
手慣れてますね~。

待つこと3分程度で、ナタさんとご対面。
一言二言話そうかと考えていたのですが、
列が伸びていたのと緊張していたため、
差し入れを渡すだけになってしまいました。

残念!

やっぱ、もう一回並ぼうかな~と思ったら、
列は既にアイカツスペースに食い込んで曲がっている状態(11:15頃)

…ま、帰りますか。

入り口は、まだこのような状態でした。


しかし、外に出てみると…
あれっ!?


もう列ないの?
そんなわけないよね…

ここでスタッフの怒号が聞こえてきて…

要はまだ入場が終わってない列があるのに、
途切れてしまっている状態だったんですね。


現在時刻は11:25


外を見てみると、まだまだ列は続いており、


一度、正面向かって左側のスペースを回って、入場しているようでした。


来た時に見た列はどうなっているでしょうか?


だいぶ進んではいますね。
あそこに見える最後尾の人が、このイベントで一番最初に並んだ人なんですよね…
徹夜か始発かわかりませんが、入場は12時を過ぎるのではないでしょうか?

京急高架下の方に、まだまだ列は続いておりました。


最後に歩道橋からパシャリ。


よし、(アキバに寄ってから)帰ろう!

「Part3~戦利品編~」へ続く


「僕ラブ -僕らのラブライブ!7-」行ってきた Part3~戦利品編~

Part1はこちら


「僕ラブ -僕らのラブライブ!7-」行ってきた Part1~準備編~