2015/02/22

【UFOキャッチャー動画】ラブライブ! プレミアムフィギュア西木野真姫 "MAKI - それは僕たちの奇跡" 余談と補足【クレーンゲーム】

どうしても今日欲しかったのだよ!



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - PMそれ僕真姫  余談と補足


この日は前日から合わせて、9軒目のゲーセンでした。
というのも、撮影が可能で、かつ、取れそうなゲーセンはほぼ皆無でした。

既に疲れ果てており、判断力が低下していたことで、
パッと見「取れそう!」と思ってしまったのだ!

そう、ここが数々の鬼畜設定を排出する
あのゲーセンということも忘れていたのだ!!

環境

設定 手前傾斜ペラ輪引き
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P/100円(クレサなし)


状況

  • 斜めスタート
  • 手前ペラ輪
  • 奥側Dリング土台あり
  • 坂のスタートに1.5cmシールド
  • 坂の途中には滑り止め
  • ツメはやや開いている

ポイント: スタート位置に騙されるな

そもそもこんな台に振り込んだ1つの原因として、
初期位置では、手前に傾斜していることによります。
それだったら、ペラ輪を引くごとに、手前側に進むわけなんですが…
実はそれはフェイクで、奥にあるDリングを横にした土台から
下りた瞬間に、傾斜が奥側になります。

Dリングの底面部の横幅 > シールドの高さ

だったから、手前に傾斜していたんですよ…

←初期位置   引いた後→

これにはやられましたねえ…

まあ、普段の私ならば、ここで撤退していたのですが、
上記にもあるように、ゲーセンを9軒も回っていた疲れと、
「どうしても今日中に欲しい!」という思いが、
判断を鈍らせてしまったのでしょうね。

とりあえず、こういう形の設定であれば、
  • (手前傾斜もしくは平坦なら)左右に振って、少しずつ前に出す
  • 奥側縁押しが可能な位置まできたら、あとは押す
  • or最後まで引く

というところでしょうか?


でも、奥に傾斜している場合は、ツメがしっかり曲がっていて
ある程度持ちあげられないことには、前にきません。
持ち上がらずに、引くだけですと、左右に振れるだけなんですよね…

しかし、判断力の鈍った私はとりあえず引きまくる!

はい、無理です。

最初のアシストは意外とまともでした。


あ、先に言っておきますと、最初の3回のアシストは
ラブライバー店員さんじゃなくて、別の店員さんです。
台の横で鉢合わせたあと、ちらちら見てたのがラブライバー店員さんです。


「なんでその人に最初から声をかけなかったかって?」
それはですね、明らかに学生のアルバイトさんで、
アシスト権限がないだろうと判断したからです。
最後にガラス面に引っかかったときに、自分で判断せずに、
上の人に確認していたことから、この推測は当たっておりました。

話が逸れました。
まあ、これ読んでる人は逸れた部分を知りたいのだろうから、
問題ないね!

で、最初のアシストはこちらの言い分を理解して、
(というか、たぶん店員さんはこの状態まで持っていくには、
アシストが不可欠だということを知っていたのかもしれません)
シールドを大幅に越えた位置に持ってきてくれました。

ここまでくれば楽勝…と思いきや、


最初の一手こそ大きく進みました。
しかし、それは接地面が
  • 手前側一部
  • シールド上

ごく少ない状態であったため、摩擦によって邪魔されることなく
前進することができたのです。

運悪く、大きく斜めになってしまったため、
同時に斜めになっているペラ輪に通しても、
横方向へ十分に力が働かない
そして、どこを押しても動かない状態に…


これはお手上げ。

しかし、次のアシストは…


角度を変えてくれただけ。
いや、まあ、確かにさっきよりはマシですけど…
これじゃほとんど動きませんよ!


唯一動いたのが、奥側角押しですね。
でも、成功した直後にもう一度押しても動きませんでした。
かなりシビアに狙う必要がありそうでした。
(箱の上部ではなく、側面側ですね)

このあと、

件のラブライバー店員さんが後ろで待機しているのが、
ガラス面に反射して見えていました。
「声をかけてくるのかな?」と思ったため、一旦手を止めていました。

すると、思いもよらぬ第一声が…


ラブ店員「真姫ちゃんファンですか?」

まさか、そうくるとは思っていませんでした。
でも、自分から散財エピソードを語ってくるような
ノリの良さそうな店員さんだったため、
どうしたらいいか聞いてみました。

店員さんをもってしても、これは難しいとの判断です。
だって、会話の中にあったように、店員さんは
「他のところ」でことりちゃんを取っているんですよ?

普通、ゲーセンでバイトしてたら、
自分のところで取るもんじゃないんでしょうか?
っていうくらい難しいんでしょうね…

攻略法的なアドバイスはありませんでしたが、
一応、狙いやすい位置に移動させてくれました。


次の一手で、大きく前進できたため、
やっと奥側側面を閉じる力で押せる位置まできました。


ここまでくれば、そう難しくはありません。

いや、普段クレーンゲームやらない人からしたら、
狙うべきペラ輪に入らない位置まできてるのに、
まだ落ちないってどういうことよ!?って感じかもしれませんが…

ゲットまで 43手/4300円
アシスト 4回


そういうわけで、久しぶりに散財しました!
ここでは4300円でしたが、その前に何軒かで散財していたため、
真姫ちゃんには総額1万円以上捧げております。

これは、START:DASH!!の海未ちゃん以来の1万円オーバーですね。
(海未ちゃんは1万オーバーでゲットできてませんが…)

撮影はともかく、編集が大変でした。
でも、ことりちゃん推し店員さんが、
ちょっとしたスパイスになってくれたのでよかったです!

ゲット後にちょっと話をしていましたが、
攻略の参考になりそうなことは特にありませんでした!笑

最後に、「来月は凛ちゃんがあるんでまたのご来店をお待ちしております」
って言われちゃいましたよ。
こんな挑戦状受けるしか…いや、どうしよう…