2014/12/08

【UFOキャッチャー動画】ラブライブ! スクフェスクッション9月編(浴衣) 余談と補足【クレーンゲーム】

初手が肝心



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



ラブライブ! クッション9月編(浴衣) 余談と補足


この設定、巡回店で最近よく見ます。
でも、どれも微妙に違う部分があるんですよ。

  • シールドの角度・高さ
  • 傾斜の角度
  • 機種(アームパワー・下降制限)
  • 箱が交換式か否か

などなど。
その違いで、前回と同様にやってもハマる!
みたいなことが度々あります。
これも、まさにそのタイプでした。

環境

設定 傾斜横寄せ
機種 カプリチオ
プレイ料金 1P/200円 3P/500円


状況

  • シューター周り水平シールド
  • シールド上スタート
  • アームを通す部分あり
  • 右ツメは伸びている
  • 下降制限なし
  • 本体がすっごい揺れるよ!

ポイント: 初手スライドは有効か?

同タイプの動画をいくつかアップしております。
例えば、このSQ律ちゃんなんかは、

クリックで動画にジャンプ
シューター周りのシールドがV字になっているため、
右スライドさせて引きずり下ろしてからも、
色々と動きが出せるんですよ。

しかし、今回のような箱がデカイ&シールドが水平になっている場合、
スライドして下ろすと、シールドと箱の底面が全部接地してしまい、
非常に動きづらくなります。
というか動きません。

そのため、私の前にプレイされていた方は、
どうあがいても絶望!な状況になっておりました。

クッション 11手/2200円
抱き枕 7手/700円


ということで、「右奥角を動かさずに、手前だけを横移動させて落とす」
これがたぶん早いかなあ?と思いました。
それには、わざと土台を押して本体を余計に揺らし、
その反動を利用するのが一番有効かなあ?と判断しました。

もしくは、1発で大きくスライドさせて、
(プライズ担当じゃない)店員さんを呼ぶというのもありかな?

「ここまで行ったんですけどぉ、ちょっと動かなくてぇ~、
少し斜めにしてもらえますかあ?(上目遣い)」的な。

設定者は、簡単にその位置までいくことを知っているため、
あんまりサービスしてくれないと思います。
知らない店員さんなら、「あーここまでいったんだから、結構投入してるんだな」
となる可能性がなきにしもA-RISE。

抱き枕についてはこちらをご参考に
ラブライブ!スクフェスTシャツ8月編(水着)覚醒余談と補足