2014/11/08

不良品だったプライズ(一番くじ)フィギュアを交換してみた ~バンプレスト編~

お客様相談センターに電話してみた



以前、一番くじ艦これで見事ゲットしたA賞:翔鶴さん。
あまりにもダメージがでかかったので、初交換してみました

プライズフィギュアは300体強所有しておりますが、
今まで交換が必要なレベルのものは特にありませんでした。

が、さすがにこれはちょっと…

ということで、交換したいけど
  • 手順がよくわからない
  • ググっても出てこない
  • えっ!?そもそも交換できるの?
という方のために一連の流れを一緒に確認しましょう。

まずはこれが件の写真です。


せっかくのA賞もこれでは台無しです。

手順はとっても簡単!
  1. 電話する
  2. 送る
  3. 受け取る
以上です!

1. お客様相談センターに電話する

私としては、これが一番厄介でした。
まあ、交換がこんなに遅くなった(8月入手→11月交換)理由はこれにあります。

バンプレストのお客様相談センターは、
月~金曜(祝日を除く)10~17時
のみ、受け付けております。

というわけで、普通の社畜の私としましては、
就業時間内に電話をするしか方法がない!

だがしかし!

今の会社ではほぼ1人になる時間がありません。
私としては、昼食ぼっち飯上等(むしろ、食後にスクフェスやりたい
なんですけど、諸事情により1人になる時間がなく、
結局、休日出勤からの~平日休みの機会に電話と相成りました。

さて、なにはなくとも、お客様相談センターへ電話をします。
メモを用意しておきましょう。

機械式の音声案内ではなく、直接お姉さんに繋がります。
これは好感が持てますねー。
お伝えすることは、
  • 何の景品か? → 「一番くじ艦これ第三次作戦」のA賞:翔鶴
  • 不具合はなにか? → 右頬のあたりに塗装はげがある

とりあえず、これだけです。すると、

当社の基準に満たない場合は、
交換できない可能性がありますことをご容赦ください」

というようなことを言われます。
まあそうですよね。
わずかな汚れに対応してたらきりがありませんから。

その後、
  • 住所
  • 電話番号
  • 氏名
  • 不具合
を書いたメモを同梱して着払いでお送りください。
となります。

2. 発送

緩衝材など使わずに入れただけです。
ゆうパックを利用しました。

3. 着荷


約一週間かかりました。
このような状態で送られてきます。


緩衝材は入っておりせん。
雨濡れ防止のために、ビニールに入っております。


お詫びの手紙と


納品書が入っています。

いかがでしたでしょうか?
こんなやりとり、メールですればいいじゃん!と思ったあなた…残念。
電話対応のみです。

たぶんこれは、心理的なハードルを上げるためにあるんでしょうね。
メールなら誰でも簡単に送れちゃうけど、
時間帯を指定して、しかもわざわざ電話しなくちゃいけない。
こうすることで、多くの消費者は、
「まあ多少のダメージはしょうがないな」となってしまうわけです。

気になるのは、「これが初期不良ぅ?認められないわぁ」となった場合、
着払いで戻ってくるんでしょうかねえ…
おそらくそうでしょうね。
往復送料バンプレスト持ちでは、微不良品をいくらでも送りつけることが出来てしまうし!

以上、一番くじ(プライズ)景品交換バンプレスト編でした~