2014/10/05

【UFOキャッチャー動画】ワンピース SCultures BIG ナイトメアルフィ【クレーンゲーム】余談と補足

重いなら、それを利用すればいい?



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る


「SCultures BIG メイトメアルフィ動画」余談と補足


このナイトメアルフィは、見ての通り筋肉ダルマ
ということはつまり、かなりの重量があるはず。
そう考えると、取りづらい配置は避けるべきかなあ?と思いました。
こう、自重で進むような設定がいいんじゃないかな?と。
例えば、タイトー系列によくある滑り止め付き下り坂手前落としとか。
ああ、でも滑り止めがある場合は、今度は逆に重量が邪魔してくれるか…。

あ、この設定良さそうじゃん!
そういうわけで、これ!

環境

設定 坂道リング引き(但し斜め)
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • シューターに向かって下り坂
  • シューターと坂が斜めに交わっている
  • アームとの角度的に左右方向へしか引けない
  • リングとUFOの初期位置が近く、可動範囲が狭い
  • 下降制限あり(プライズ水平時は押せない

ポイント

「予定調和?」
初手で可能なのは、
  • リングを引く
  • 手前の角押し
くらいでしょうか?
今回はアドバイスというか、店側の思惑に乗ってもいいと思い、
最初はリングを引きました。
水平になってから気づいたのは、その時点では手遅れという状況。
というのも、もう既にアームは横移動しない状態で、
なんとかリングにかかる位置だし、箱を押せる高さにはない
そして、この左アームである…。パワーが足りない

何が「予定調和」かといえば、
「これ簡単そうじゃん!」とリングを引いた先にあるのはア死ストあるのみ!

でもよくよく考えてみても、解法はわかりませんね。

初手で土台からはみ出している角を押すのかなあ?
何らかの形で、プライズの角度をシューターに対して垂直方向に
もっていきたいんですよねー。それも坂を下りきる前に!
ゴトンまで 14手/1400円


うーむ、わかりません。
「いい方法あるよ!」という方がいらっしゃいましたら、
YouTubeの動画コメント欄に是非!