2014/10/28

【UFOキャッチャー動画】アイマス SQ天海春香 スターピースメモリーズ余談と補足【クレーンゲーム】

ツメが細い…だと…



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る



SQ天海春香 スターピースメモリーズ余談と補足


いつもは変形反動台ばかりな私ですが、
珍しくナムコっぽい反動台を発見!

シールドがあったり、奥側に傾いていたり、やや不安要素があります。
「まあ、でもこの台でもいいかな~?」
と思ったら、ツメまで細いじゃないか!

こんなの難しいに決まってるじゃないですかあ!
よし、やろう!!

環境

設定 変形反動台
機種 UFO CATCHER 7 (細い爪)
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 反動用にシューターと逆側にストッパー
  • シューター周りにシールド
  • シールドは奥に向かって傾斜
  • UFOのツメが細い


ポイント


「何のためのストッパー?」

まあ、この形ならまずは反動させたい。
もしくは、一番手前側を左アームで引っ掛けて、←に寄せたい。
と、思うわけですよ。

ところがどっこい、細いツメによってどちらも不可能に…。
それらの技が封じられるのは、まあいいとしましょう。
しかし、その場合に上手くいきそうな手がないんですよねー、これが。

皆さんどう思われましたか?

私は、最初、右側の縁押しで左側を浮かせて落とす反動を利用してみました。
距離は稼げないけど、まあ動くってレベルですね。
しかし困ったことに、左に動くと同時に奥にも進んでしまうんですよ。
シールドが奥に向かって下がっているために!
だからこれは×。

続きまして、右奥角押しによる回転の利用。
これによって、手前の角をシールドから外して、
押した時に戻りにくいようにする。
これがまあ妥当かな?と思いました。
ところが、狙いが外れた場合に、数百円かけて進めたのが
戻ってしまうリスクがありました。

ゴトン料金 14手/1400円


結局最後は、かなり前まで出ていたために、
あのように後ろ側を持ち上げて落とすことが可能でした。

でも、問題は「どうやってあの位置まで前に出すか」なんですよねー。

反動を使っても、回転を使っても、「前に出す」要素がないんですよ…。