2014/09/28

【UFOキャッチャー動画】ラブライブ!コンプリートフィギュア 小泉花陽【クレーンゲーム】余談と補足

なんか反動っぽい



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る


コンプリートフィギュア花陽余談と補足


今回の設定は、私が以前によくプレイしていた反動台
(ビーチフィギュア海未、5th律とか)に形こそ似ているが、
よく見てみれば、右アームの通り道がないではないか!

さて、どうしたことか。

環境

設定 反動台っぽい寄せるだけ台
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P100円 / 6P500円


状況

  • 一見、反動台のようでそうでない
  • 右アームを通す場所がない
  • シールド上に最初から乗っている
  • プライズとシールド及び土台の接点からして角押しできない

ポイント


「見かけに騙されるな!」
どうも「よく見る形」があると「これが正攻法!」みたいに思ってしまいがちです。
でも、微妙な設定の違いで攻め方が全然違うということもあり得ます。

今回の設定に近いものであれば、いつもは右アームを通す場所があり、
「左アームを掛けて坂の下まで引き落とす」的なセオリーでスタートします。
それがない!

前半戦は試行錯誤の展開でした。

  • 右奥角押し → 接地面の関係で押せない
  • 左奥角押し → 下に空間があるため、暴れさせるのには使えるかも
  • 左奥下の隙間 → 右に寄せると右アームがぶつかって届かない
ときて、右手前すれすれにアームを落として、左アームで底面にかける。
こんな簡単なことにも気づかなかったなんて!

ここまでは良かったのに、この方法を採用すると、
今度は持ち上げた際に奥に滑って、押せる位置にいくまでに詰むという…
なかなか素敵な2段構えでしたね。
しかし、左に寄せる時に「奥にいかないように」動かすことは可能なんでしょうかねえ?
今回は運良く奥へ行きすぎず寄せられた、という感じでした。

ゴトン料金 15手/1500円


参考までに、リスタートからは5手