2014/08/09

【UFOキャッチャー動画】這いよれ!ニャル子さん PM奥様はニャルラトホテプ 余談と補足【クレーンゲーム】

手前に引くしかないのか!?


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



PM奥様はニャルラトホテプフィギュア余談と補足


このニャル子のフィギュア、私の巡回店舗の中では入荷が少ないらしく、
他の設定はナムコ置きしかありませんでした。
しかも、景品交換箱を落とすタイプで、見た感じシビアな設定でした。

まー、こっちの設定はやったことないし、これでいいか~っと。
でも、よくよく観察してみれば、手を出すべき設定ではないとわかります。

状況

  • プライズの1/5程度が土台からはみ出ている
  • シールドによって手前に向かってやや登りになっている

ポイント

「UFO可動範囲」
これに尽きます。
手前に引くことは不可能なため、どちらか左右斜め前に引くしかありません。
ところが、ぎりぎりで爪をかけられれば3手程度で横移動限界に達します。
すると、今度は逆に引くしかない。
しかし、ここで登りになっていることが効いてきます。
逆に振ってもほとんど前には出ないのです…。
そうして左右に振っても、土台からはみだした部分はほぼ変わりません。

こうすると良かった?

動画内で視聴者様に取り方に関してアドバイスを乞うたところ、
何人かの方からコメントをいただけました。
ありがとうございます!
その中で最も実現可能そうだったのは、
「どちらか一方(例えば右)に目一杯引いたのち、
土台からはみだした左角を左アームで押す」というもの。
力のかかり具合を考慮すると、恐らくこの方法がベターかと思います。

これがダメだとなると、もう無理ですねー。