2014/08/14

【UFOキャッチャー動画】ハピネスチャージプリキュア! とるプリフィギュア 余談と補足【クレーンゲーム】

久しぶりのドカ置き台

未視聴の方は先に動画をご覧ください。



とるプリフィギュア余談と補足


2014年6月以前はよくプレイしていたドカ置き設定
なぜ最近やっていないかといいますと…
この設定自体がなくなってしまったのです。

今の時代にこんな設定しているところ、私の知る限りではここくらいでした。
最近、難化の一途を辿るクレーンゲーム設定の中にあって、
唯一の癒しスポットだったのに…

各ゲーセンを回って、どうしても取れそうな設定がないときは、ここに来る。
そんな風に利用させていただきました。
なくなってしまったのは非常に残念です。
まあでも、個人でやっているゲームセンターではないし、
どうやら本部主導の改革っぽいので仕方ありませんね。

そんな某ゲーセンの最後のドカ置き設定と言ってもいいであろう、こちらの動画。

ポイント

プライズが非常に軽量であるため、下降ストップを心配せずに「角or縁押し」できます。
上手いこと奥側を縁押しできると、UFO本体が後ろに揺れて前に戻る反動で、
手前に倒れる、もしくはそのまま落とすことができます。
そこまで計算するのはなかなか難しく、ラブリーのようにその場で転がったり
プリンセスのように上手く落とせたり安定しませんねー。
また、ハニーではアームを閉じる力を利用しました。

こうするともっと良かった

縁押しで落ちなかった際は、アームを閉じる力を利用するのもいいかも!