2014/08/31

【UFOキャッチャー動画】けいおん! 5thあにばーさりー♪SQ田井中律フィギュア余談と補足【クレーンゲーム】

よくある反動台



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



5thあにばーさりー♪SQ田井中律フィギュア余談と考察


入荷店舗が多いようで、設定の種類も多種多様でした。
  • 側面にDリングが逆さまに付いた反動台
  • ペラ輪横寄せ
  • ドカ置き横移動(前後に落ちると初期位置)
  • 手前シリコン棒渡し
  • 剣山
以上が澪のときの設定でした。
律ちゃんもほぼ同じ。
反動台だけちょっと変わっていて、Dリングなしのものに。
側面Dリング付き(アームがプライズ底面に届かない)は、
攻め手のバリエーションにやや欠けるため、設定次第では難しい。
そのため、澪のときは選択肢から外しました。

今回は反動をセレクト。

環境

設定 反動台
機種 クレナフレックス(下降制限無)
プレイ料金 1P100円 / 6P500円


状況

  • 奥側V字シールド
  • 左爪はのびている
特に、癖のありそうな部分は見受けられません。

ポイント


「反動台だからって反動するのが正解とは限らない」
私は今回、一手目に左に寄せて右アームで持ち上げ反動を狙いました。
一見、大きく動いて成功のようにも見えます。
が、「反動台」であるからには、ゲームセンター側も当然、
一手目はそこを狙ってくるだろうと目論んでおります。
織り込み済みですね。

ところがこれによって、左奥角が押せなくなってしまいました。
最初の一手から左奥角を押していたら、もしかして、
左手前角がシールドを越えて落ちていた可能性も否定できません。

まあ、今回は右奥角押しのように、有効ではないとわかっていながら、
3手も無駄にしてしまう謎の行動もありましたし…

一応ダメな例として参考になればと思います。

ゴトン料金 8手/800円