2014/08/26

【UFOキャッチャー動画】けいおん! 5thあにばーさりー♪SQ秋山澪フィギュア余談と補足【クレーンゲーム】

巡回店にはあまりない剣山設定



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



「5thあにばーさりー♪SQ秋山澪」余談と補足


いくつかのゲーセンで設定を見てみて、

  • 側面にDリングが逆さまに付いた反動台
  • ペラ輪横寄せ
  • ドカ置き横移動(前後に落ちると初期位置)
  • 手前シリコン棒渡し
  • 剣山

から、今回の剣山設定を選択しました。
(アーム次第では棒渡しの方が簡単かもしれません)

剣山初プレイです!

環境

設定 針の長い剣山
機種 UFO CATCHER 7 (細い爪)
プレイ料金 1P100円 / 6P500円


状況

  • 手前のバーは剣山よりも1cm弱高い
  • バーに滑り止めはない
  • 移動及び下降制限は特にない(但し、唯が邪魔になる可能性がある)

ポイント


「どうやって手前に寄せるか」
剣山よりもバーが高い位置にあるということは、手前側を持ち上げて反動を狙った場合、
後ろに進む可能性の方が高い。
どちらかにアームを寄せて斜め前に出すようにする必要がある。
押せる位置まで前に出すところが難しいかと思います。

ある程度角が手前に出れば、あとは押しの精度の問題ですね~。
つめの先端が細いものに換装されているため、
押した時に力が分散しにくい
また滑りにくいことも相まって、ぎりぎりのところを狙えれば
手前のバーを支点にして上手く落とせるはずです。

アシストあるある
  • まだ何か攻める余地があるときには、早めにアシストされる
  • どう考えても無理ゲーなときは、全然サービスしてくれない

アシストもらってしまいましたが、方針としては合っていたのではないでしょうか?
またやってみたい設定ですね~。

決まり手 アシストからの押し
ゴトン料金 10手/1000円