2014/08/20

【UFOキャッチャー動画】ドラゴンボール SCultures BIG トランクスフィギュア 余談と補足【クレーンゲーム】

メジャーなチェーンのゲーセンじゃ、まず見ない設定ですね。



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



SCultures BIG トランクスフィギュア余談と補足


別のゲームセンターで見たペラ輪設定が、
ぴくりとも動かず200円で諦めました。

このお店は、かの有名な謎のイケメンUFOキャッチャープレイヤーさんも
来店しており、なかなか鬼畜な設定が多いようです。
しかし、チェーン店にはない遊び心のある設定が多く、私は好きです。

環境

設定 ピンポン玉プール
機種 UFO CATCHER 7 (下降制限有)
プレイ料金 1P100円 / 6P500円


状況

  • 敷き詰められたピンポン玉には割りと隙間がある
  • 手前のバーはピンポン玉よりわずかに高い
  • 手前のバーにはラップが巻いてある
  • 下降制限で、ぎりぎり箱には届かない(アームが閉じた時には届く)
  • [不確定] もしかしたら、プール自体が奥に向かって傾斜している?

ポイント


「ピンポンプール内で玉がどのような状態にあるか」
たぶんこれに限ります。

  1. 玉の手前側にスペースがある
  2. リングを引くことで玉が手前に転がる
  3. 玉の奥にスペースができる
  4. プライズの重さでピンポン玉が奥へ転がる
うーん、そうするとやっぱり奥にすこーしだけ傾斜しているのかも?
もしそうだとしたら、カイジの沼みたいですねー。

これらに加えて、手前のバーに滑り止めとしてラップが巻いてあります。
これにより、手前に引いた場合には摩擦が発生しストッパーとして働き、
ある程度以上は前にいかない。
一方で、バーに乗る位置まできたとしても、
今度はピンポン玉が奥へ転がる力の方が大きく、戻ってしまう。

お姉さんが玉を弄ってくれたあとでは、奥ではなく手前に転がっています。

ということで、玉の配置が作為的なものである場合は厳しい戦いになりそうです。