2014/04/02

セガUFO CATCHER ×i(UFOキャッチャーアイ)ロケテストレポート

秋葉原と新宿で行われているセガの新筐体「UFO CATCHER ×i」を触ってきました。


今までのマイナーバージョンアップとは違い、

本筐体にはサポート機能が搭載されております。


UFOサポートはをいくつか消費することによって、以下の効果が得られます。

  • UFOの移動が「ゆっくり」になる
  • 初期状態からUFOを「さげる
  • 初期状態でUFOのアームが「ひらく
☆って何ぞ?
とりあえずプレイしてみましょう。

その前に、このUFO CATCHER ×iでは、Aime(アイミー)の購入及び登録が必要になります。
(サポート機能を使用しない場合は、通常のUFO CATCHERと同じ仕様です)
プライズ勢にはあまり馴染みのないAime。
かくいう私も持っておりませんでした。
セガのゲームに共通のデータカードのようですね。
詳しくは公式サイトをご覧ください。 →Aimeサービスサイト

300円でした。




Aimeに登録する前に1度ゲームをプレイする必要があります。
早速やってみましょう。


筐体にはこのように、タッチパネルとAimeのセンサーが付いております。
最初にAimeでログインします。
センサーへタッチ。


初回登録時に☆が20個チャージされます。
これによって各種サポート効果が得られます。

今回の「UFO CATCHER ×i」と同時に行われている「ぷよぷよキャンペーン」の筐体で挑戦します。


このように使用するサポートの種類と、消費される☆の数が表示されます。
また、500円投入時にはいずれかのサポートが受けられるようです。

最初に「先にさげる」を選択してみましょう。
(ちなみに、当然ながらAimeだけではプレイできません。規定の金額は別に投入する必要があります。)


さて、どうなるのかな?
初期状態から、



ここまで下がりました!
う、うん。そうか…。
えーっと、正直に言いますよ。ロケテストだし。
微妙!
まあ、多少は狙いやすくなるかもしれませんが、普段からプレイしている人にとっては、
「え?」っていう機能ですね、これ。
これがもし他社さんのレバー移動式筐体であれば、もう少し効果は高いと思われます。

プレイ後には、ボーナスとして☆が1個付与されました。



では、次に「先にひらく」を選択してみましょう。



おっ…


はい、開きました。
えーっと…。ロケテだし、はっきり言った方がいいよね?
微妙!
だって、これって1回プレイ(100円)すれば、どのくらい開くかわかってしまうやん?
うーん…。
あーでも、このまま移動してくれるから、角押しペラ輪Dリングなど
ピンポイントで精密な動作が要求される場合はいいかも!(最大限のフォロー)


最後に「ゆっくり」
これは写真ではわかりませんので割愛させていただきますが、「ゆっくり」動きます!
確かに「ゆっくり」です。
ですが、慣れている人たちからすると、逆にタイミングが取りづらくなる可能性があります。

というわけで、サポート機能、一通り試してみました。
いかがでしたか?

全機能に関して言えるのは、普段UFOキャッチャーやらない人向けであることは明白です。
だとしても…。
どうですかねえ?
新規プレイヤーへ裾野を広げることができるでしょうか?

うーん。

私がセガの中の人だったらこうかな?

  • アームパワー[☆/5]段階上昇(☆5~)5個で1、10個なら2、15個なら3…
  • 下降停止[☆/5]段階緩和(☆5~)
  • 消費した[☆秒]移動自由(☆1~∞)

「アームを閉じる力をあげる」
「下降ストップを遅くして滑る量を増やす」
「☆大量消費でカプ○チオ状態(☆スターだし無敵仕様[ライバル社])
みたいな?


なんだかんだ言いましたが、新しい試みっていうのはいいものです!
ゲームセンターが厳しい状況にあり、稼ぎ頭のプライズで何かチャレンジしようというのは、
我々プライズ勢からすると嬉しいことですねえ。
ただ、そのベクトルをもう少し煮詰める必要があったかもしれません。
いずれにせよ、新規顧客獲得のために何かしたいというのは私も同意見であります。
だってゲームセンターがなくなったら寂しいですよ?
押切蓮介先生も悲しみますよ!

さて、私は今日も賽銭に行こうじゃないか。
ゲームセンターへ!