2014/03/15

ちるふのUFOキャッチャー 「ワンピース Cry heart トニートニー・チョッパー」



『俺が賽銭箱になるんだ!だって、この世に...取れないプライズはないんだから!!』

【作品】ワンピース
【キャラ】トニートニー・チョッパー
【ブランド】Cry heart(バンプレスト)
【機種】UFO CATCHER 7
【料金】1P/100円 6P/500円
【撮影日】2014年3月中旬

解説


操作
わずかに開いたふたの隙間にアームの先端がかかり、
しかも閉じるパワーがだいぶ強かったため、1手目で横に倒せました。
しかししかし、そこにはもう1体のチョッパーがが…。


ここまでは、まあ「想定外」ってわけじゃないですね。
むしろパワー強くてラッキーくらいな感じで。

次の一手で手前に倒すのはそう難しくはないはず。
斜めチョッパーは右奥角で支えられているため、
よっぽどおかしな位置を狙わない限りは、奥に倒れることはまずないと思われます。

しかし、ちるふの次の一手は…


「そっちかよ!」

これはもちろん狙ってやったわけではありません
狙いが5mmほど右にズレた結果の棚ぼたですね~。
あわよくば、200円で2個ゲット!というところでした。

これを「狙ってできるようになる」ことが重要なんじゃないでしょうか?
いつか、「あ、これはあの時のあの展開だな!じゃあ、ここを押して」
みたいになれることが理想ですね。

  

編集
字幕プレイの表現力の限界の1つとして「感情」をどうするか?という命題がありました。
「!」とか「?」とか、あとハートとか♪とか?
くらいでしか、表現ができないんですよね~。

それをより強調するために、上の写真にもあるように別枠で表示させました。
バラエティー番組などではよくある手法です。

「今まさに、こういう気持ち!」というのが少しはわかりやすくなったかもしれません。


サムネイル

チョッパーは独特なカラーリングなのでわかりやすいと思います。
筐体内のアクリルとトナカイの角が同系色でイマイチ見にくかったかも。
境界線を付けると不恰好だったため、これで妥協しました。

総評
想定外の展開の時、続けざまにコインを投入せず、一呼吸おきました。
その部分はあえて動画上でも「間(余白)」として空けてあります。
制限時間があるわけでもないし、考える時間も必要ですね~。
そういう意味では、500円を投入することが必ずしもお得というわけではなさそうですね。

  

「ワンピース Cry heart ~冬島に降る桜~」の公式サイトはこちら→Cry heart

ストップモーションを使用したPVはこちら



これ、もんのすごい手間かかってますね。

ちるふもねんどろいどでストップモーションやろうかと考えたのですが、
あまりの手間に断念しました…。
根気とセンスの両方がないと出来ないシロモノです。